人気ブログランキング |

久々の早朝ライド

昨日は起きたら既に日も高く凄まじい暑さで、あっさり自転車遊びを断念。

自転車に関わった行動は、屋外に置きっぱなしの黒GTの後ブレーキワイヤーが固着していたのを交換したくらい。

さすがに、
「せっかく晴れているのに、これではダメだよな・・・」
と、自戒の念が湧いてきました。

そうだよ、24時間暑いわけじゃないんだし、涼しい時間帯に走るしかない。
ってことで昨晩は早寝し、今朝はam4:30起床。
am5:00スタートで、2時間半くらい走り回ってきました。

雨雲レーダーで北方面は怪しいのを確認したので、向かったのはいつもの阿武隈川河口方面。
閖上経由で少し寄り道をしながら、1時間ちょっとで到着。
a0096557_9561089.jpg

路面に映る影の長さが早朝の証明ですね。

最近出ている自転車雑誌で、重いギアを踏んで平均速度を上げようみたいな記事を見たもんで、今朝はそれを意識して乗ってみました。

平地でめったに使ったことのないトップと、そこから2枚くらいまでのギアで走行。
我が貧脚じゃこの位のギアだとケイデンスが80に届かないのですが、それでも40キロ手前くらいで暫く走ってみました。

そしたら前半で脚が売り切れてしまい、帰りのアベレージが激落ち(T_T)

おまけに朝食抜き(帰宅後に食う予定)&補給不携帯(ボトルの水だけ)の私、空港付近で明らかに燃料切れ。
こっから家まで、非常に辛かったです。

やはりこの時期は早朝に限ると言うことと、補給はきちんと持ちましょうと言うことを再確認した次第です。
(どちらも当たり前のことじゃねーかよ!)

今日も暑そうなので、日中はまったり過ごすとします。
by gypsy-joe | 2014-07-27 10:11 | 走行記録