人気ブログランキング |

100km越えで攣らない脚

金曜日に有休を取得したので3連休だった私。
それなのに2日ブログ更新しなかったのは、ズバリ乗れなかったから。

金曜日はそもそも天気が悪いことが分かっていたので、とくに何もしない、まさに年休消化な日。

で、天気が良かった(し、真夏日だった)昨日は何をしていたかと言うと・・・・

am10:00に歯医者。

それが終わったら、チビ助の高校の文化祭を見物。

一通り見て引き上げると昼飯時で、カミサンと2人でやまなか家の¥400冷麺で昼飯。
お店が大繁盛で、席に着くまで40分くらいかかりました。

外は既に真夏の暑さだし、この時点で自転車遊びは諦め、まったりと午後を過ごしてお終い。

これではいけないと、今日は早めに昼飯を食い、正午から一っ走りです。
朝からの雨が上がって、道路も乾いたのがその頃でしたからね・・・

向かったのは丸森。阿武隈川沿いの堤防中心で、100kmは走れるはずです。
家を出てひたすら南下し、ほどなく槻木。
a0096557_1855243.jpg

まだ晩夏の風景ですかね?

ここから少し先で白石川を渡ってすぐに左折。
後は基本、阿武隈川の堤防ばっかり走ります。

風が南からのためか向かい風でしたが、そんなに強烈じゃないので快調に距離を伸ばします。

そして折り返しポイントへ到着。
a0096557_1810488.jpg

丸森大橋でございます。ここまで走行時間的には2時間くらいだったかな?
橋を超えてR113を進み、コンビニで補給(おにぎり2個)を摂り、後半に備えます。

そこからすぐに阿武隈川の対岸の堤防に上がり、海に向かって走り続けます。

思惑通り太平洋を望む亘理大橋まで行き、そこから空港方面・閖上と周って帰宅。
走行距離は110km、4時間半くらいだったので、まずまずのペースかな?

なにより今日は脚が攣らなかったのが良かった!

今回は補給に気を遣ったので、それが当たったかも知れません。
(コンビニの梅干しおにぎりは、自分的にはかなり効果あると思います)

実は来週、田沢湖・角館近辺のサイクリングに誘われています。
距離は100km無いはずなので、今日の調子なら楽しいライドになりそう(^_^)
by gypsy-joe | 2014-09-07 18:20 | 走行記録