人気ブログランキング |

新幹線、激遅れ!

なんか最初から嫌な前兆があったんですよね・・・

定時上がり定番の18:15盛岡発の新幹線に乗ったら、
「在来線の遅れのため、お客様の乗り換えを待って出発します・・・」
なるアナウンスが流れ、その時は5分くらい遅れて出発。

まあ5分くらいなら仕方無いって思って、いつものように雑誌を読みながらくつろいでいました。

そしたら、くりこま高原駅の手前から急に速度が落ち、そのまま駅で停止。

すぐに流れたアナウンスは、
「先行している新幹線が仙台-古川間で故障のため停車し、現在点検中で・・・」
とかなんとか。
これは少し長そうだな・・・って思って、何か腹に入れとこうと車内販売を待ちました。

ところが、これまた来ない!

1時間以上経ってやっと現れたと思ったら、弁当類は売り切れ。
なので、選んだのはこいつら↓
a0096557_22482653.jpg

やっぱ「雪っこ」は美味しいよ(^-^)

こいつらで時間をつぶしたものの、依然として新幹線は動かず。
ついには、
「ただいまより、新幹線のドアを開放します・・が、売店は既に終わりました。」
などと大いにふざけた放送が!
a0096557_22513832.jpg

ホントに開けただけ・・・

こりゃ本気に長期戦かも?って思った私、更なる食料を求めて駅前のイオンへ走りました。
そこで見切り値下げの寿司パックを買って、車内でムシャムシャ。

少し経って流れたアナウンスが、
「故障車両は修理を諦め、乗客乗り換えの車両が出向く準備に入りました・・」
とかなんとか。

それから更に暫く経って、
「未だ進展がありません。情報ですが、駅前にイオンがあって買い物ができます。」
などと、笑わせてくれるアナウンスが流れました。

その時は、30分~1時間程度は動きませんみたいな言葉も有ったのですが、その少し後に、
「故障車両が復活して走り出しました。お客様は車内でお待ちください。」
などと耳を疑うアナウンスが流れ、それから20分くらいしてホントに出発。
なんだかんだで3時間ほど、新幹線に缶詰(ちょっと外に出たけど)でした。

私としては安堵しましたが、案の定1人の女性が通路を走り抜け、
「まだ3人乗ってません!動かないって言ったじゃないですか!!」
と車掌に詰め寄っていました(^_^;)

あらためて思いましたが、JRさんの経過・状況報告の至らなさは救いようがないですね。

あーーー、疲れた!(-_-)
by gypsy-joe | 2014-10-27 23:06 | 日々の出来事