人気ブログランキング |

冬の気配かも・・・

未明にふと目が覚めたら、寝室の窓に吹き付ける西風がピューピューと鳴っていました。
この西風が吹き始めると、季節が一気に進むんだよな・・・

なんて思いながら二度寝の後に目覚めると、風の音がしなくなっていました。
リビングのカーテンを開けると陽射しもあり、それほど寒くはなさそう。
連休最終日だし、道路も昨日の雨はすっかり乾いているし、一っ走りすることにしました。

しかし、いざ外に出てみたら西の空から怪しげな雲が接近してきます。
おまけに、弱いと思った風が意外に強く、しかも冷たい!

どっち方面に行こうか迷いながら名取川沿いの土手に上がると、
a0096557_12224287.jpg

北の方向は空も暗く、虹が出ているってことは雨が降っている証拠。
こりゃ南を目指すしかないってことで、阿武隈川河口へ。

背に風を受ける方向でもあり、快適に漕ぎ続けてあっさり河口へ到着。
a0096557_12235236.jpg

東中田辺りで天気雨に当たったけど、もうこの辺は快晴そのもの。
暖かくはないけどね・・

で、振り向いて西を見ると、
a0096557_12255981.jpg

ん~、やっぱり雲が多いし虹も見えているし、天気はイマイチですね。
でも帰路はそっちになるので、意を決して漕ぎだします。

ところが岩沼・愛島辺りの山に近いエリアは、風も遮られるのか意外に走りやすい。
多少登ったり下ったりのコースを選びながら、お昼前に帰宅しました。

今日は時間も距離も短かったので物足りなかったですが、最後は正直寒くて気持ちが萎えました。
晩秋と言うより初冬って感じたのは、きっと昨日の暖かさとのギャップのせいか?

なんにしても、そろそろ冬装備で走らねば・・・
by gypsy-joe | 2014-11-03 12:35 | 走行記録