人気ブログランキング |

晩秋の鳥の海へ

沖を台風が抜けていったら、なんか昨日辺りから一気に寒くなりましたね。
昨日の退社時、盛岡は冬の空気でした。
立冬も過ぎましたしね・・・

と思って本日の一っ走りは、寒さ対策で先週より厚着。
ついにフルフィンガーグローブも着用しました。

そうして向かったのは、まずは樽水ダム経由で村田へ。

そこから大河原へ向かい、一旦R4へ。

R4を船迫まで進んだら、白石川を越えて自衛隊駐屯地の前を左折し角田へ。

江尻で阿武隈川を渡ったら左折し、少し進んだら郵便局前を右折。
要は割山峠越えですね。

R6手前で一旦脇道に左折して、もう少し岩沼寄りの交差点でR6横断。
あとはひたすら田園の中を東へ東へ・・・・

そして到着したのは亘理、鳥の海です。
a0096557_17252626.jpg

ここまで65kmくらい。海を眺めながら一休みです。
風も弱く穏やかな漁港では、何組もの釣り人が糸を垂れていました。

ちなみに、写真の奥の方に見える建物は「わたり温泉 鳥の海」です。
津波で大きな被害を受けて閉鎖されていましたが、先月初めに日帰り入浴が再開されたんですよね。
お風呂が高層階に在って景色が良いらしいので、ぜひ行ってみたいです。
クルマで来れば30分くらいで来れるしね(^.^)

ここから亘理側の阿武隈川堤防などを通って帰宅。
最後の方で予定と違うルートを選んじゃったため、総距離が90kmにしかならなかったのが残念でした。

そうそう、割山峠は復興ダンプの往来が結構あるので、自転車で通る方はお気を付けください。
路肩も狭くて、ダンプを前に出させるのに多少難儀しますよ。
by gypsy-joe | 2014-11-08 17:47 | 走行記録