やっと行けたよ、紅葉ライド

今日は同僚を誘っての紅葉ライド。
月初めの計画が流れちゃったので、やっとリベンジです。

集合はam8:30、地下鉄富沢駅の前です。

再開発が進み、駅前もすっかりこぎれいになりましたね(^-^)

同僚もほぼ定刻通りに現れ、まずは行先を相談。
私が昨晩考えたコースは片道70kmになるので却下し、結局前回の計画通り松島方面を目指すことにしました。

まずは名取川沿いを閖上まで行ってから北進。
風は無いし陽射しは暖かいし、ゆったりした気分でペースも抑えめに進みます。
今日は練習じゃなくてツーリングですからね(^^)

そうして漕ぐこと1時間、仙台新港へ到着。

震災で使えなかった施設が再開したので、ちょうど良いトイレ休憩場所です。

再スタートして多賀城・塩釜と進みます。
R45は土曜日なので大型車が多く、あまり海を眺める余裕も無いまま松島到着。
しかし、人もクルマも多いため、立ち寄るには今一つと判断。
そのまま進んで奥松島へ向かいました。

一気にクルマの少なくなった道を快適に漕ぎ進み、東名から宮戸島へ。
大高森まで来たところで昼食です。

歴史資料館の敷地内になる小さなお店に入り、注文したのがこれ。

私の大好物、カキフライ定食(¥900)です。
ご飯の盛りがもう少し欲しかったけど、フライはジューシーで美味しかったです。

食事しながら窓の外、道路を挟んだ店の向かい側の斜面に、階段が在るのを発見。
お店のおばちゃんに聞くと、その階段を登ると更にその先があり、ずっと行けば展望台とのこと。
かなり良い景色だと言うので、腹ごなしに登ることにしました。

まずは店から見えた階段を登ります・・が、結構きつい(>_<;)
そこを登って振り返ると・・・

おお、なかなか良い眺めじゃないかいな(^.^)

しかし、目指す展望台はもっと上。これは期待できそうだと、更に登り続けます。
分岐点の道しるべに「展望台0.7km」と在ったのを見た瞬間、笑いが出てしまったけどね。

そんなこんなで、やっと展望台に到着。そこからの景色は・・・

思わず「オーッ!こりゃ凄い!」と声が出る、素晴らしいものでした。
ちなみに上が塩釜・松島方面、下が野蒜・東松島方面です。
日本三景と言われる理由が、初めて分かった気がしました。

十分に景色を堪能して下山し、ライド再開。月浜方面まで足を伸ばしました。

ちょっと前にソロでも来ましたが、相変わらずきれいな砂浜です・・

ここから野蒜まで戻り、吉田川沿いを品井沼へ。
そこから東北本線沿いを松島北ICまで行き、三陸道を横に見るように利府へ。
利府からは加瀬沼付近や山王、田子などを通りながら小鶴新田で市街地に入り、夕暮れの街を長町へ。

ここまで来れば家まではすぐですが、同僚が世話になっているお店がこの界隈。
今日はお店に常連客が集まって飲み会だとのことで、ちょっと覗いていくことに。

まだ集合には早かったようですが、店長さんと今日のライド模様などでしばし歓談。
そしたら話の流れから、KYONさんも、こちらの常連さんと発覚。
飲み会にも来るとのことでしたが、残念ながら我々も門限間近。
お会いできずにお店を出てきました。

今日の総距離は117km。
同僚にはちょっときつかったみたいで、最後はかなり頑張らせちゃいました・・(^_^;)スマン

明日は気温こそ少し下がるものの、天気は大丈夫そう。
用事は特に無いし、1日タンマリと走りたいものです。
by gypsy-joe | 2014-11-22 18:45 | 走行記録