人気ブログランキング |

走り納めは・・雨

昨日は雨で、前日100km走った後なので良い休足日でした。

明けて今日。
陽射しは弱いけど風も無いし、天気予報も大崩れにはならなそう。
明日は大晦日で何かと忙しいだろうと、走り納めに出てみることにしました。

とは言え、路面が昨晩までの雨で濡れていて、乾くまで少し時間がかかりそう。

am10:00頃を走り出しと決め、その前にF85の気になる部分を再点検しました。

気になる部分とは、後輪。
実は一昨日、スローパンクチャーを起こしていました。
その日は穴が見つからなかったので、エアを詰め込んで100km持たせました。

で、今日のタイヤは?・・・やはり抜けています。

あらためてチューブを抜き出し、再度入念に確認して穴を発見。
パッチを当ててタイヤに戻し、エアを詰め直して無事完了・・・のはずが、
「あれ、なんだ、この黒い玉みたいなのは?」
と、バルブ付近の異変を見つけた瞬間!

パーーーーン!!

家中に鳴り響く大音響とともに、噛み込んだチューブが破裂しました。
チューブ交換なんて数えきれないくらい行ってきたのに、失敗は初体験。
ええ、家族から大クレームの嵐でしたよ(^_^;)

と言うことで新品チューブに入れ替えたりして時間を要し、走り出しはam10:30。
コースはおなじみ、阿武隈川河口方面です。

走り出しが遅かったため、1時間ちょっとで河口まで来た頃に空腹感が込み上げてきました。
「こりゃ、途中で昼飯だなっ」
て思いつつ、まずは阿武隈川を越えて亘理へ入り、そこから川と並行するように岩沼方向へ。
R6へ入ったところでジャスト正午となり、ちょうど見つけたラーメン屋へ。
a0096557_1439569.jpg

爆爆」と言うお店です。
先客が少なくてすぐに座れましたが、間もなく続々と後続が入ってきたところをみると、人気のあるお店の様ですね。

こちらも一昨日のお店と同様、屋号の付いたメニューは無いので、おすすめと書かれた中から・・
a0096557_14435753.jpg

ネギ塩らーめん(¥660)をチョイス。
鶏の出汁が香る、あっさり優しい味のラーメンでした。
他に台湾ラーメンとか辛味噌とか、つけ麺とかチャーハンとか、バラエティ豊かなお店なので、次は違うのを試してみたいかな?

お腹を満たして、さて槻木方面へ抜けようかと走り出してしばらく進むと、ポツポツと雨。
そのまま進んだら雨粒が増えてきたので、慌てて逆戻り。
製紙工場を対岸に見る辺りまで来たら、なんとか雨雲から逃れましたが、
a0096557_14491863.jpg

今にも泣き出しそうな空です(^_^;)

ここからもう少し東へ向かい、R4より少し東の道を選んで進み、名取川南岸堤防へ。
a0096557_14515517.jpg

雪の無いのが、仙台の年末らしい光景ですね。
このまま穏やかな年末年始であって欲しいものです。

と言うことで、今年の走り納めは66kmで終了。
言えまでもうすぐと言うところでしっかり雨に追いつかれ、水滴まみれの帰宅でした。

明日は泥だらけのF85のお掃除だな・・って、家のこともやらねば(T_T)
by gypsy-joe | 2014-12-30 14:58 | 走行記録