人気ブログランキング |

2015走り初め

昨日は凄まじい天候でしたね・・
午前中は陽射しが今一つで、やや強い北西の寒風に乗って小雪が舞っていました。
午後になって陽射しが出てきたなって思ったら、物凄い暴風!
近所の木々が風に翻弄され、折れた枝があちこちで転がっていました。

そんな天気だったので、もちろん昨日は自転車遊びは断念です。

明けて、今日。
朝から陽射しはあります。
風も、強めだけど昨日の午後ほどではなく、これなら何とか走れそう。
遅い朝食を済ませ、am10:30頃に走り出しました。

風がかなりはっきりした西風なので、南北に走れば向かい風になることは少なそうです。
と言うことで定番の県南方面、海に近い道を選びながら50km南へ。
思った通り風を右から受ける感じで走れて、たまに追い風にすらなるので快調に進みます。
陽射しはたっぷりあるので、思ったよりは寒くはないです。

そして、50kmを少し超えたところで昼飯。
a0096557_1754684.jpg

県境を越えた新地町の「ごはん処 はる」さんです。
味もさることながら、そのボリュームでも人気のお店です。

頼んだのはアジフライ定食、¥1300也。
a0096557_17273676.jpg

お高く感じますが、
・アジフライ×3個
・野菜天ぷら6種(茄子、さつま芋、カボチャ、人参、ネギ、玉葱)
・大量に敷かれたキャベツ千切り+大根
・鶏肉とニンニクの芽の中華風炒め
・カニ汁(カニ半身、キャベツ、豆腐入り)
・漬物
・バナナ半身
と、正直食い切れない量ですからね。

このお店、個人的には二度目ましてで、自転車で来たのは初めて。
しかし、ライド途中のお昼としてはトゥーマッチなボリュームでした。
美味しいんだけど、とにかくこれは運動中に摂取する量じゃなかった・・・

ここを折り返しに帰路に着くわけですが、胃袋が重くて前傾姿勢が取れない。
おまけに揚げ物メインなので、少し油に負け気味で軽く吐き気が・・・
まあ、耐えましたけどね(^_^;)

帰りは風を左から受けながらですが、影響は基本的に往路と大差無かったです。
終盤に陽射しが隠れて少し寒さを感じるようになりましたが、凍えるほどでもなく、無事に帰宅。
総距離は105kmと、走り初めとしては申し分なしでした。

ちなみに家の目前まで来たら、晴れ着を来たオネーチャンがあちこちに・・
今日って成人式だったんですね。
家のすぐ近くが仙台市体育館なので、毎年恒例の景色でした。
(頭の悪そうなニーチャン満載のクルマがブイブイ走っているのも、毎年恒例)

さて、走り初めもできたし、今年も良い自転車ライフにしていきたいもんです!
by gypsy-joe | 2015-01-11 17:26 | 走行記録