人気ブログランキング |

昼食難民になりかけた・・・

一昨日辺りからの天気予報で、今週末の仙台はまずまずの天候と告げられていました。
とは言え、昨日の夜に仙台へ降り立ったら結構な寒風が吹いていたので、期待は最小限に抑えて昨晩は就寝。

で、今朝起きてみたら、確かにまずまずの天候(^-^)
陽射しも出たり隠れたりで、気温も風もギリギリ許容範囲って感じです。

と言うことで2週間ぶりの自転車遊び、am9:40頃に出発しました。
向かったのは、今年初となる丸森方面。
ここ暫くは海に近いエリアばかりでしたが、今日は土曜なので復興ダンプだらけのはず。
丸森方面ならかなりの距離を川沿いの堤防で稼げるし、ダンプの邪魔もしなくて済みます。

2週間ぶりだというのに、出発して暫くは非常に快調に脚が回ります。
体調が良いから・・・ではなく、明らかに風が背中を押すから。
今日の風は北西と言うよりほとんど北からだったので、丸森に向かう分には基本追い風。
帰りが怖いな・・・

で、ちょうどお昼ごろに丸森まで来たのですが、この辺は風が極端に西風で、しかも強烈。
風を横から受ける区間では前輪が流され、前から受けると全く進まなくなります。
まさか平地でインナーを使うとは思いませんでしたよ(^_^;)
a0096557_168548.jpg

たまらずにバイクを倒して小休止。

ついでにスマホで昼飯の場所を探したのですが、この辺ってお店が少ないんですね。
寒いからやっぱラーメンだよなーって探したら、一番近くでもクルマで5分とか・・
当然そこに狙いを定めて走り出したのですが、地図の確認が不十分だったため、なかなか見つけられません。
さほど広い街でもないのに、捜し当てるまで20分くらいかかってしまいました。
腹は急激に減ってくるし、ゆっくり走っているうちに汗が冷えて寒いし・・・
諦めてコンビニ(これもやっと見つけた)でオニギリか?って思い始めたところで、やっと見つけました。
a0096557_16181897.jpg

なるほどらーめん」さんです。
結構クルマが止まっていたので、この辺では人気店のよう。
このまま昼食難民になるかと思ったので、見つけたときは涙が出そうでした(T_T)

カウンターの端っこに陣取ってメニューを眺めると、やはりここも屋号の付くらーめんは無し。
少し考えてオーダしたのが・・・
a0096557_16222528.jpg

塩ネギらーめん大盛り(¥800+大盛り¥100)。

大量に盛り付けられた白髪ネギが、ネギ好きの私にはたまりません。
その下にはメンマとワカメと大ぶりのチャーシュー2枚が隠れています。
このチャーシューは美味しかった!
スープは白濁した、ちょっとコクのある感じです。強烈な個性は感じないですが、やさしい味のスープでした。
ちょっと残念なのが、麺の茹で方がちょっと私には柔らかすぎだったこと。
のびていると感じる半歩手前くらいに感じたので、茹で加減を指定できるなら「固めで」と言いたくなるかな?

それはともかく、こっち方面ではいつも昼食場所に難儀していたので、また寄ってみたいと思います。

腹を満たして、ここから仙台へ折り返しです。それは同時に、向かい風への挑戦でもあります。
って覚悟で走り出したら、実は結構な区間で、昼飯前に難儀した強風が背を押してくれました。

その恩恵も岩沼まで来たら終了。こっからは正真正銘の向かい風区間のみ。
ただ、今朝感じた通りの「ギリギリOK」な風だったので、なんとか走り切って帰宅。
最後は攣りの出る半歩手前な感じだったので、疲れましたけどね(^_^;)

総距離は今日も100km越えで、アバウト105kmでした。
真冬にこれだけ実走できるんだから、ありがたいことです。
ずっとこのまま雪の無い冬でも良いな・・・なんてのは自転車乗りのエゴでしょうかね?
by gypsy-joe | 2015-01-24 16:44 | 走行記録