人気ブログランキング |

2月の100kmライド

先週末の本格的な積雪で自転車遊びもしばらくオフかと思いましたが、その後の天気が思いのほか良かったためか、車道の雪はほぼ消えましたね。
そんでもって今日の仙台は降水確率0%、日差しもそこそこ有るし、風も比較的穏やか。

と言うわけでアッサリ自転車遊び再開です(^_^)

気温が上がるのを待つため、走りだしをam9:30に定めて準備を始めたのですが、ちょいとトラブル発生。
ラックからF85を下ろしたら前輪がパンクしていて、チェックしたらバルブの根本が裂けていました。
こうなると再利用不可なので、手持ちの最後の新品チューブに交換。
このおかげで、走りだしがam10:00になりましたよ・・・

今回も目指すは南の方向で、土曜日なので丸森方面としました。

クルマ通りの少ない道を選んで順調に進む途中、蔵王の山々が美しく見えていました。
a0096557_16163496.jpg

あそこでのヒルクライムイベント、いつ再開できるでしょうね・・・

その先も川沿いの堤防中心に走り続け、正午を少し回ったくらいに丸森へ到着。
今日も昼飯はラーメンと決めていたのですが、お店はこちら↓
a0096557_1620821.jpg

食べログでの評価も高い、「きく屋」さんです。

お店の外のベンチに数名並んでいたので、私も名前を書いて並びます。
だいたい10分くらい待ったころ、先客が数名出てきて間もなく私の順番。
1名なので、カウンター席へ案内されました。

小柄できれいなオネーサンが荷物入れの籠を持ってきてくれ、おまけに「セルフで・・」と書かれているのに水も持ってきてくれます。
うーん、好印象!(^_^)

メニューを見ると、どうやら基本のスープは1種類で、トッピングで変化を付けているだけのよう。
ならばここは基本と言うことで「ラーメン」(¥600+大盛¥100)を注文。

さほど待たされることもなく運ばれてきたのが、この一品です↓
a0096557_16285939.jpg

絵に描いたような典型的な中華そばって感じですね。

さっそくスープを一口すすってみると・・・(@_@;)!!
鶏の風味が鮮やかに口いっぱいに広がり、良い香りが鼻に抜ける。
しかも、不自然な後付の味ではない、しっかり材料から染み出た旨味だけが感じられます。
こりゃ美味い!

麺は「みずさわ屋」と同じくらいのストレートな細麺で、あっさりしたスープも良く絡みます。
食べた感触も良く、スープと相性が良いです。
チャーシューは結構しっかりした噛み応えで、一噛みごとに旨味が出てきます。
このラーメン、個人的には久々の大ヒットでした。

支払の際に、オネーサンから、
「自転車ですよね、寒い中を来ていただいてありがとうございます。」
との言葉をかけられ、最後まで良い気分でした(^.^)

ちなみにここがちょうど50kmなので、あとは折り返して帰ります。
帰り道もいつも通りの阿武隈川対岸の堤防中心で、家に着いたら総距離104kmでした。
2月でも100kmライドできるなんて、ちょっと出来すぎな気もしますね。

さて、来週末はどうかな?
by gypsy-joe | 2015-02-07 16:50 | 走行記録