人気ブログランキング |

久々にあの方と・・・

昨晩は早目に晩飯も済ませ、pm9:00からTV前に根を生やしていました。
そう、地上波初登場の「風立ちぬ」を観るためです。
これまでの冒険活劇的な作品とは趣が違いましたが、抑えた感情表現がかえって心に染みる作品でしたね。

しかし、さすがノーカットだけあって、見終わったら間もなく日付が変わる頃合。
天気が良いのは土曜だけとの予報だったので、一っ走りに備えてさっさとベッドに入りました。
で、ベッドに放っておいたスマホをチェックしたら、メール有り。
「ん?こんな時間に届くメルマガが有ったっけ?」
って思ったら、差出人がyjj7topさん。
「明日は好天みたいだし、久々に走らね?」
ってお誘いでした。
慌ててOK返信しましたが、さすがに深夜だったのでこの時は返信無し。
しかし、朝になってシッカリ返信いただき、無事にスケジュール確認完了。
今回は南の方面を私が案内することとし、富沢駅前am9:30集合で走ることにしました。

朝食も身支度も済ませて時間通りに駅に行くと、既にベンチでお待ちのyjj7topさん。
挨拶もそこそこに、さっそくスタートしました。
今日は土曜日なので、復興ダンプ少な目のルートを使います。

漕ぎだして約1時間、白石川沿いの堤防へ到着。
a0096557_16292423.jpg

天気も良いし風も弱いし、この時期としては出来すぎなお天気です(^-^)

ここから少し行って阿武隈川沿いの堤防へ入っても、余裕の足取りで順調に距離を重ね、丸森へ入ります。
そしてちょうど50km辺りで昼飯時。
ラーメン好きの2人、迷わず向かったのは「きく屋」さんです。
私は早くも2度目ましてになります。

正午前だったのに先客が数名並んでいて、外で少し待って入店。
前回は基本の「ラーメン」でしたが、今回は2人とも「特製ラーメン」を注文しました。
a0096557_16405729.jpg

お値段¥800也。
チャーシュー増し+鶏だんご2個+煮卵をトッピングしています。
この中で鶏だんごが特に美味しかったです。
ラーメン同様自然な味わいに加え、細かく刻んだナンコツがコリコリとして、噛み応えも楽しめました。

お会計時に例のきれいなオネーサンに、
「今日も自転車で仙台からですか?ありがとうございます。」
と気遣われました。ちゃんと覚えていてくれてうれしかったです(^-^)
(鼻の下が延びてたろうな・・・)

ここから折り返しで帰路になりますが、午後になったら風の具合がだいぶ変化。
東から吹く風がだいぶ強くなり、後半の体力をジワジワ奪います。

岩沼辺りまで来たら、こんな感じの風でした↓
a0096557_16522219.jpg

製紙工場の煙が真横に流れていますね・・・(^_^;)

帰りは何度か休憩をはさみ、pm3:30過ぎに帰着。
総距離は106kmくらいかな?またも100kmライドになりました。

yjj7topさん曰く、
「仙台北部には、これだけ走れる堤防が無いんだよねー」
とのこと。
であればまた、この堤防を活かしていろいろアレンジしたコースをご案内したいっす!
by gypsy-joe | 2015-02-21 17:03 | 走行記録