人気ブログランキング |

唸坂に挑むも・・・

天気予報がコロコロ変わった今週末。

雨マークが点いたり消えたりで、結局どうなのよ?
って思いでam7:00過ぎにカーテンを開けると・・・道路濡れてる(T_T)

空もどんよりした雲に覆われているし、とりあえず朝飯食ったり録画観たりしてダラダラ過ごしていました。
そしたらローカル番組の天気予報コーナーで、仙台以北の東側なら陽射しも出そうだとか・・。

と言うことで、道路が十分に乾くのを待って、am10:30頃に一っ走り開始。

まずは近所の名取川~広瀬川の堤防を走ります。
今日の天気、西の空はこーんな感じ。
a0096557_1701815.jpg

いつ降り出してもおかしくない、見事な鉛色。あの方向には行けないですね。

反対側の海方面はと言うと、
a0096557_17203.jpg

薄い雲は浮いていますが、青空も見える良い天気。目指すはあっちだよね。

と言いながら川沿いを走っていたら市内中心部へ向かちゃって、何故か東北大辺りを通って八幡へ。
ここからもう少し北へ向かおうかと思いまして、選んだ道は、まさかの唸坂(うなりざか)!
久々だなーーって登り始めましたが、結構辛い!
おまけに中腹で電話工事していて交互通行、しかも登りの私を止めるし(-_-;)

まあ、長い坂じゃないので登り切りましたが、登坂力が大いに弱まっているのを実感しました。
そろそろ本気に坂道練習しなきゃ(^^;)

このあと国見・中山辺りの住宅街をさまよい、何故か台原に出てしまいました。
全然北上してないじゃん、て思いながら、今度こそ東を目指します。

南光台やら鶴ケ谷やら岩切やらを通って、利府で昼飯。
本日のお店は「らーめん 三福」さん。
頂いたのは「海老わんたん麺」¥800也。
a0096557_1771291.jpg

醤油か塩を選べるので、塩にしてみました。
鶏と鰹の出汁だと思うのですが、ちょうど良くバランスしている感じ。
アッサリしていて美味しいです。
ワンタンは名前の通り、エビチリくらいの大きさの海老が1尾ゴロッと入っていて、プリプリした食感が良いです。
今度は醤油で食べてみたいな。

お腹を満たして再スタート。利府駅辺りから塩釜、多賀城と進み、またも七ヶ浜。
今日は発電所まで行ったところで海沿いから外れて、田んぼを横に見ながら西進。
海沿いよりアップダウンがあって、練習気分ならこっちですね。

半島を抜けたらいつも通り新港へ向かいましたが、仙台港IC辺りで・・・
a0096557_1725018.jpg

ニュースでやっていた津波避難タワーを見つけました。
思ったより高くない気もしますが、この辺を襲った津波だとこの高さで十分なんですね。

ここから蒲生・荒井と抜け、東部道路沿いを名取川堤防まで。
堤防へ上がったらR4まで行って、千代大橋を渡って今度は反対側の堤防へ。

広瀬川と名取川の合流付近まで来た辺りで、さすがにちょっと疲れてしまい休憩。
a0096557_17302553.jpg

段々と空の色が怪しくなってきましたが、最後まで雨に当たることは無かったです。

最後は少しだけ遠回りして、総距離100kmジャストで帰宅。
陽射しこそ弱かったけど風も弱く、総じて暖かい、なかなかの自転車日和でした(^-^)
by gypsy-joe | 2015-03-07 17:33 | 走行記録