人気ブログランキング |

春の日差しに冬の風

今週は寒の戻りって言うのか、吹雪いたり、朝起きると屋根に雪が積もったりの日が多かったですね。
なので週末の天気もあんまり期待していなかったのですが、どうやら今日明日ともまずまずの模様。
今朝はちょっと怪しかったけど、日中は大丈夫そうだったので、今日も一っ走りしました。

出発はam9:50、まずはゆりが丘~みどり台の上り下り。
その次に、NASPA坂を登って愛島へ抜けます。
県道39号を少し南進し、グリーンピア付近で田んぼの中を走る道へ。
あとは槻木の堤防を目指す、いつものコースです。

堤防へ上がったらいつもはパン工場の先で白石川を渡るのですが、今日はそのまま直進。
柴田大橋で白石川を渡り、奥州街道を道なりに進んで大河原駅を過ぎた先の大河原橋手前で左折。
あとはひたすら丸森目指して進むはずでした。

が、うろ覚えで走っていたため、あえなくミスコース。
シンケンファクトリーが見えたときに気づいたのですが、思っていたより東に来過ぎていました。

スマホで地図を再確認し、少し西へ戻って無事にコース復帰。
想定より20分くらいオーバー、距離も10km近く余計に走っての丸森到着。
a0096557_16553100.jpg

もちろんお昼は「きく屋」さんね。
今や食べログで宮城のBEST3に入るだけあり、正午過ぎに着いたら10人くらいの先客が外で待っていました。

30分弱くらいで中へ入ると、すっかり顔を覚えられていて、
「この前、お知り合いの方がいらっしゃいましたよ。」
とおねーさんに言われちゃいました。
(前回来た日の翌日、同僚がおねーさん見たさに味を確かめに訪れていたんですよね)

ちなみに今日は、らーめん(¥600)と新メニューの数量限定チャーシューおにぎり(¥150)を頂きました。
サイコロ状に刻んだチャーシューがゴロゴロ入った、ちょっと大きめのおにぎりです。
カウンターの大皿に乗っているときはラップに包まれていましたが、出されるときは小皿に海苔と一緒に乗って出てきました。
ラップを外して、自分で海苔でくるんで食べるわけですね。
食べ応えもあるし、美味しかったです。

お腹を満たしたら仙台までの帰路で、これはいつもの阿武隈川堤防メインのコース。
西風が強烈で、走る向きによって40km/hオーバーだったり20km/hも出なかったり。

面白いのは、風は冬の吹き方なのに陽射しは春のそれだったこと。
寒いと言えば寒いけど、どこか柔らかいような、そんな中でのライドでした。

本日の総距離は111kmとゾロ目。
風に体力を奪われたので結構疲れましたが、辛い寒さじゃなかったんで走りやすくもありました。

途中で梅が咲いているのも見ましたし、日に日に春めいてきますね。
by gypsy-joe | 2015-03-14 17:26 | 走行記録