黒GTポタリング仕様

盛岡勤務になったせいで、通勤号2世こと黒GTに乗る機会は激減。
半ばマンションの自転車ラックの置き物と化していました。

しかし、明日は久々にたくさん乗ってあげられることになりました。

と言うのも、明日は同僚2人とポタリングなのですが、そのうち1人がクロスバイク。
では私もロードではなく、クロスバイクでお付き合いしましょうってわけです。

とは言ったものの、前述の通り黒GTは屋外保管で埃まみれ。
金属部品に錆も目立つし、タイヤも新車からのもので劣化が進んでいます。

さすがにこのままで行くのは、自転車乗りのプライドが許さない。
あれこれ手を入れるべく、朝からじてんしゃ村へお邪魔しました。

で、その結果の姿がこちらです↓
a0096557_15314098.jpg

まあ、見た目は前と何も違いませんけどね(^_^;)

主に変わった部分が、ここら辺です↓
a0096557_1534134.jpg

まずはタイヤを新調しました。
しかも、40Cと言うクロスバイクにしては極太だったのを30Cへ。
1cmも細くしちゃいました。
おかげでチューブも変えなくちゃいけなくなりましたけどね(^_^;)

それと、錆び錆びだったカセットも替えています。
少しランクが上のALIVIOなので仕上げが銀ピカ。
ちょっと美しくなりました。

他にはチェーンも新調していますし、変速とブレーキも調整。
作業後の帰路、当然ですが軽快さが上がりましたよ(^-^)

帰宅後にボトルケージを取り付け、これでポタリング仕様完成です。

明日はam10:00臨空公園スタートで、角田~亘理を75kmほど巡ってくる予定。
どうか雨だけは降りませんように!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-03-28 15:47 | メンテナンス | Comments(0)