人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勾当台旧車2日目

F85での一っ走りを終えて昼食を済ませ、一休みしたら午後の活動へ。

再びF85に跨って向かったのは勾当台公園、旧車イベント2日目を見物です。

さすが日曜日、参加車両の数がかなり増えていましたが、すぐ目についたのがコレ。
勾当台旧車2日目_a0096557_15123219.jpg

初代マスタングのコンバーチブルですね。
この後でエンジンルームを観たら、ヘッドカバーに「COBRA」の文字。
クルマ自体はどう見てもシェルビー物じゃないので、本物のCOBRAユニットじゃないとは思うけど・・・

その近くに居たのが、スーパーカーブームのころの人気者の1台。
勾当台旧車2日目_a0096557_15173637.jpg

ジウジアーロデザイン時代のロータスエスプリです。
直線を組み合わせたデザインは、初代ゴルフにも共通のモチーフですね。
(初代ゴルフもジウジアーロデザイン)
ちょっと外観がくたびれ気味ですが、長い時代を生きてきた証でしょうか。

国産車では、この白いクーペが目に留まりました。
勾当台旧車2日目_a0096557_1524353.jpg

いすずジェミニです。
オペルやホールデンなど欧州GMに兄弟車がいることもあり、日本車離れしたクリーンでバランスの良いデザインです。
ジェミニはその後、大幅にお顔を整形しましたが、美しさではこっちの方が上、と思ったものでした。

クルマ自体は何度も拝見していますが、並んでいたのでパシャリ。
勾当台旧車2日目_a0096557_1529585.jpg

初代セリカのクーペとリフトバックですが、解るでしょうか?
実はこの2台、顔つきが違うんですよね。
クーペはエンジンフードが少し短く、ウィンカーも斜めになっています。
対するLBはエンジンフード先端が延ばされ、ヘッドライトが少し藪にらみになります。
ウィンカーも、少し立ったデザインになっていますね。
個人的にはクーペの方が好みかな・・

最後は、昨日同様オールドナンバーもの。
勾当台旧車2日目_a0096557_15373761.jpg

ホンダライフですが、ナンバーが白くて小さい昔のものです。
末永く大切にしてもらってね(^_^)

と言うことで、以上、今年最初の旧車三昧の2日間でした!
by gypsy-joe | 2015-04-19 15:42 | クルマ