人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きたかみ夏油高原ヒルクライム2015参戦記

さて、夏油HC本番の日です。

毎度厳しい舗装P争奪戦のため、am2:00起床で、仙台出発はam3:30。
きたかみ夏油高原ヒルクライム2015参戦記 _a0096557_16215383.jpg

am5:00過ぎに現地入りし、今年も無事に舗装P確保(^-^)
私のすぐ後にHEPPOKO_Sさんも到着し、同じく無事に舗装P確保していました。

クルマを止めたら、まずは受付。
昨年は予定より早く受付が始まったので、小用ついでに行ってみるとやっぱり始まっていました。
ところが、自分のクラス付近の列の最後尾に付いたら、隣のクラスとの区別がイマイチ不明確。
前の方に、
「すみません、この列はGですか?」
って声をかけたら、振り向いた顔が・・なんと社内の関連部署の方!
自転車乗りだとは全く知らなくて、お互い目を丸くしてしまいました・・・

受付が終わったら、手荷物預かり期限までの間にアップ。
と言ってもローラー台なんか持って行っていないので、コースの一部を少し走っただけ。
きたかみ夏油高原ヒルクライム2015参戦記 _a0096557_16425479.jpg

名物の直線の終点まで行って、折り返すだけです。
(写真の奥の方から来て、戻るところ)

この直線の途中には、応援看板が毎回立てられます。
きたかみ夏油高原ヒルクライム2015参戦記 _a0096557_16464546.jpg

平均体重48kg・・・一番上は何kgなんでしょうね(^^;)?

で、会場に戻って手荷物を預けたら、間も無く選手集合。
きたかみ夏油高原ヒルクライム2015参戦記 _a0096557_16481523.jpg

さすがに緊張はしませんが、なにしろ肌寒くて、軽く尿意がこみ上げてきます。
集合からスタートまで30分以上あるので、スタート付近にもトイレが欲しいな。

と言うことで、尿意をこらえつつスタート!・・・っても練習不足の私。

直線では車列からジリジリとちぎれ・・・

登りが始まるとあえなく失速し・・・

挙句に、ダム付近から両足が攣り始めちゃった!
漢方も役に立たなかったな・・・

なんやかんやで過去最低のタイム、メーター読みで50分を切れませんでした(;_:)
(公式では48分台でした)
きたかみ夏油高原ヒルクライム2015参戦記 _a0096557_16572375.jpg

毎年倒れこみますが、今年は本当に吐きそうでした・・・

この後は下山開始まで、いろんな方と談笑しながら休憩。
mantisizmさんにも、何年ぶりかでお会いしましたよ(^-^)

下山は恒例の、沿道の応援に手を振りながらのパレード。
この大会が開催できるのも、地域の皆様の理解と応援のおかげですからね。

下山後のお楽しみは、名物のカレーライス&きゅうりの漬物。
きたかみ夏油高原ヒルクライム2015参戦記 _a0096557_1745293.jpg

今年はボランティアで中学生の女の子が配っていて、ダメもとで、
「大盛りはできるの?」
って聞いたら困っていたけど、
「大盛り?ハイハイちょっと待って!」
って、後ろで盛り付けていたオバチャンが奮発してくれました(^-^)

お腹を満たしたら、閉会式会場内をウロウロ。
きたかみ夏油高原ヒルクライム2015参戦記 _a0096557_1781172.jpg

NHKの「チャリダー」が収録に来ていたので、記念看板でパチリ!
9/5放送らしいので、必見です!

お腹も落ち着いたら、抽選にも表彰にも縁が無い私は閉会式バックレ。
さっさと温泉へ。
きたかみ夏油高原ヒルクライム2015参戦記 _a0096557_1712398.jpg

今年は「瀬峯坂温泉 宝珠の湯」にしました。
温泉らしい風情は無いですが、汗を流すにはこれくらいで丁度良いかも。
昨年行った夏油温泉の元湯は、正直熱すぎて・・・

この後は、高速代を節約するため、一般道をひた走って帰ってきました。
これが実は、ちょっと疲れちゃったかな・・・

今年のヒルクライム大会参戦はこれにて終了ですが、あまりに不甲斐ない。
少し練習して、最後に個人的に蔵王へ登っておきたいものです。

そうでもしておかないと、ツールド東北にも不安が残るしね・・・(^^;)
by gypsy-joe | 2015-07-05 17:21 | イベント