人気ブログランキング |

体は覚えているもんだ

今日はFITの定期点検の日。

担当セールスさんに予約を入れた際、
「休日なのでクルマが無いと不便でしょう」
と、代車を用意してくれることになっていました。

その代車が、これでございます↓
a0096557_2123311.jpg

現行FITの13G、そのFパッケージというモデルです。
見ての通り営業車かレンタカーにありがちな、なんとも地味な1台ですね。

しかし!
これ、実は物凄くレアなモデルなんですよ。

何がそんなにレアかって言うと、
a0096557_2127536.jpg

このご時世に、なんとマニュアルシフトなんですねー(^^;)
スポーツモデルのRS以外でマニュアルが選べる、唯一のパッケージなんです。
しかもRSの6速に対し、こっちは5速。
いったいどんな客層を想定したモデルなんだか・・・

私自身、マニュアルを転がすのは約1年ぶり。
自分でも”大丈夫か?”って思いながら受け取り、とりあえず走り出しました。
そしたら
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ちゃんと運転できるじゃん(^-^)

発進だけは我ながら下手だなーって思いましたが、一旦走り出せば手足が勝手に動いてくれます。
シフトダウンでも自然に回転を合わせるし、慣れてきたらアイドリングそこそこの回転でクラッチを繋いで走り出せました。
体って覚えているもんなんですねー(^^;)

勝手に変速しない完全マニュアルだから、2速で思い切り踏むと速い速い!
ほぼ同じエンジンのはずの自分のFIT(CVT)とは、まったく別のクルマでした。

もう面白くって、今日は日中のほとんどをドライブで過ごしました。
新しいおもちゃを与えられた子供状態でしたね(^^ゞ

娘と共用することを気にしなければ、マニュアルに乗り換えたくなりましたよ・・・
by gypsy-joe | 2015-11-28 21:57 | クルマ