人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう1年乗るために

先のネタに書いたように、今日は自転車に乗ることは無かろうと思っていました。
しかし諸事情により、20km足らずですが一っ走りすることになりました。

乗ったのは実に久々な、我が家の自転車でも最年長の1台。
もう1年乗るために_a0096557_17432694.jpg

そう、カミサンのママチャリです。

事の発端は、パート先から帰ったカミサンから、
「ママチャリの前輪がパンクしているので直せ。」
との指令が下りたこと。

さっそく作業に入ったのですが、外したチューブを何度水にくぐらせても気泡らしいものが出ません。
一気に空気が抜けたとのことなので、分かりやすい穴が開いているはずなんですけどね・・・

特に何もせず組直しましたが、後タイヤがツルツルだったこともあり、その交換ついでにプロの目で確認してもらうため「じてんしゃ村」へ出向いた次第です。

結果的には前輪チューブに異常は見つからず、劣化らしい劣化も無いので再度組直し。
一方の後輪はリムテープもボロボロだったので、チューブ含め一式交換となりました。
かなりボロくなってきたので、これでもう1年頑張ってもらって退役させる予定です。

それにしても、お店への往復を完全カミサンポジションで走ったら変に疲れましたよ。
いつものように慣れた車道をそこそこの速度で走ったのですが、膝に負担がかかるし、ドッカリ座るのでケツが痛いし・・・
ママチャリって本当に、ゆっくり走ることに特化した乗り物なんですね(^^;)
by gypsy-joe | 2016-01-09 18:00 | メンテナンス