人気ブログランキング |

ドック明け100kmライド

昨日までの人間ドックで、
「血液もおしっこも健康です。良い食生活と運動習慣のようです。ぜひ継続して!」
と言われたので、さっそく今日も一っ走り。
放射冷却からか結構な寒さですが、とりあえず日差しはあるので、今日は3桁km目標。

まずは先週同様、樽水ダム越えから。
なんか先週よりコンディションが悪い感じで、すぐに息が上がり気味。
これから2ヶ月で、蔵王を登れる体になるんだろうかと心配になります(^^;)

村田へ下り大河原へ抜け、今日はそこから角田方面へ。
こっち方面は道路が良い割にクルマ通りが少なく、自転車には最適。
適度なアップダウンが続くので、ダンシングとシッティングを織り交ぜて走ることができます。
これでお立ち寄りスポットがあれば、サイクリングコースとして言うこと無しなんですけどね。

R113辺りまで来たところで腹が減ったので、今日はここいらで昼食です。
前にこっち来たとき見つけていたお店に入ってみました。
a0096557_1559215.jpg

やなぎ茶屋」さんと言うお店です。

中に入ると入口の右に座敷、左にカウンター席があります。
当然ソロなのでカウンターに座ると、元気なオバチャンが、
「メニューはこちらになります!」
と、カウンター内の壁に貼ってあるメニューを指します。
そこには「アホエン」なるものを入れたラーメンが数種と、入っていないのが数種。
横には「アホエン」の効能書きまであるので、どうやらこれが売りみたい。

で、頼んだのは「アホエン」入りで一番安かった醤油ラーメン。
a0096557_1643555.jpg

見た目通りスタンダードなラーメン。
これで¥780は、まあ今時のラーメンなら普通ですかね?

ここで私は大きなミスを犯したことに気づいたのですが、「アホエン」とはザックリ言うとニンニク成分が溶出した油らしい。
それが表面を覆っていて、ラーメン自体が素晴らしくニンニク臭い!
正直言って醤油ラーメンではニンニク臭に負け気味で、こりゃ味噌を食うべきだった!

よって評価は次回に持ち越し。
お店の雰囲気も接客態度も良いし、近所の人に愛されている感じで居心地は良かったです。

お腹を満たしたら、もう少し足を延ばして丸森まで行き、あとはいつもの阿武隈川堤防。
この辺から東寄りの風が結構強く感じられ、容赦なく足を削ってくれます。

ヘロヘロ気味で走っていると、前方に何やら黒い点々が・・・・
a0096557_1619440.jpg

おびただしい数のカラスです。このまま突っ込むと、たぶん・・・・
って期待通り、接近する自転車に気付いたヤツが飛び立った瞬間、群全体が一斉に舞い上がります。
四方を黒い物体が飛び回るのは、正直良い気分じゃなかった(^^;)

阿武隈川沿いをR6まで行ったら岩沼側へ渡って、あとは慣れた道を適当に選んで帰宅。
総距離は107kmと、目標通り3桁kmに届きました。
相変わらず時間がかかりすぎ(メーター読みで4時間20分弱)なのは大いに不満ですがね。

来週後半くらいから一気に春めいてくるらしいし、頑張って走らねば!
とりあえず、100kmを楽々3時間台で走れるようにならないとね・・(ーー;)
by gypsy-joe | 2016-03-12 16:28 | 走行記録