人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「丸竈」の自家製麺を頂く

昨日は桜の開花宣言が出された仙台。
ところが今朝は日差しも無くて薄暗く、寒く、そして小雨が路面を濡らしていました。

自転車遊びのタイミングを見計らいながら家の中で過ごしていましたが、全然良くなる気配は無く、気付けばそろそろ昼食時。

カミサンとチビ助は二週連続で帰省しており、娘は昨日から社会人となって本日も出勤。
残ったオヤジ、独りで何か作るのも侘しいので、少し前に見つけたラーメンを食いに行ってみました。

お店の名前は「丸竈(マルガマ)」さん。
正午前でしたが先客は居なくて、すぐにカウンターへ座れました。

いただいたのは「鶏だし魚介系醤油らーめん 」¥750也。
「丸竈」の自家製麺を頂く_a0096557_14304432.jpg

見ての通りシンプルな構成の中華そばって感じです。

スープをすすると名前の通り鶏の風味はありますが、魚のグルタミン酸系の味もしっかりあって、良い印象です。
個人的には、もう少し鶏の風味が強くても良いかな?

こちらの自慢は国産小麦ゆきちからの玄麦から作る自家製麺とのことで、確かに食べごたえは普通の中華麺とは違いました。
縮れた麺をすすれば心地よくフルフルと吸い込まれてきて、噛むとちょっとモチっとした感触。
チャーシューも大きくて噛み応えシッカリなタイプ。

お店もきれいで店員さんの対応も良く、再訪したくなるお店でした。

これでもう百円安ければ・・・って、麺の材料費を考えると難しいかな?
by gypsy-joe | 2016-04-02 14:48 | お食事