人気ブログランキング |

2016最初の県境越え

昨日は仕事でトラブルがあって状況整理のため残業となり、帰宅は最終の新幹線。
これで帰ると家に着くのはpm11:30頃で、それから晩酌・晩飯・入浴等々・・
寝たのは、日付が変わったam2:00近かったかな?
普段めったに寝坊しない私ですが、さすがに今朝はカミサンも娘も出勤した後でした。

それでも少し寝不足なのか頭に霞がかかった感じでしたが、朝飯を食いコーヒーを飲みほした辺りからそれも晴れてきました。
昨日のトラブルで少し滅入ってもいたので、今日はできるだけ長くペダルを漕いでいたい・・
ってことで3桁kmを目指してam10:00に一っ走りへ出発。

最近定番の樽水ダム~菅生~村田~大河原と走り、今日は更に角田~丸森と進みます。
天気が良くて気温もまずまず暖かいのですが、南東の風が結構強かったかな。

丸森へ着いたのはちょうどお昼時でしたが、いつも「きく屋」さんってのもなんなので、今日は新しいお店を探してみました。
しばらくR113を県境目指して進んでいると「味噌ラーメン」ののぼりを発見。
駐車場に数台クルマも居るってことは、そこそこ繁盛しているっぽい。
店名は「ドライブイン門間」さん。
店内へ入るとテーブル席が5つのみで、それぞれ1人~2人ずつの先客。
相席をお願いしようか迷っているうちに1組食べ終えたので、そこに着席。

メニューは割と豊富で、ラーメン類は¥750が基本の様です。
たぶん味噌ラーメンが定番っぽいのですが、壁に大きく書かれたメニューが気になる。
と言うことで「〇もりう米米ラーメン」を注文。
品名は「まるもりうまいまいらあめん」と読むようで、小麦じゃなく米麺だそうです。

で、出てきたのがこの巨大などんぶり。
a0096557_17254946.jpg

玉子やレンゲから大きさが推測できますかね?
食の細そうな婆ちゃんを含め先客が食っているラーメンがどれも大盛りっぽいのが不思議だったのですが、これがデフォルトのサイズだったわけです。

スープはオーソドックスな醤油味で、可もなく不可もなくって感じ。
どこぞで食った「これ出汁取ってんの?」って感じではないです。
肝心の米麺はストレート麺で一見「のびてるじゃん、これ・・」って感じですが、口に入れるとモチっとした噛み応えがあります。
柔らかく茹でた冷麺って、こんな感じになるかな・・・って思いました。
ただ、普通のラーメンの麺とは感触が違い過ぎて、好き嫌いが分かれるかも知れません。
ちなみにスープは多いけど、麺や具の量はそこまで大量じゃなかったです。

おばちゃん一人で切り盛りしているみたいですが、忙しい中でも愛想良く接客していて好感度高し。
会計の際にも、
「サイクリングですか、天気も良いし頑張ってね!」
と声をかけてくれました。
それに甘えてここから県境までのR113の状況を教えてもらったのですが、店を出たら隣のテーブルに居たおっちゃんが追っかけてきて、
「新地へ向かうならR113じゃなく、この目の前の坂を登っていくと良いよ。」
と、道路を挟んだ向かい側の坂を指さして教えてくれました。
食後にすぐ坂を登るのは・・・って内心思いましたが、せっかくのご厚意なので教えに従いました。

そしたらこれが、なかなかの坂道。
a0096557_17495446.jpg

しばらく登ってから「10%」って見せつけられると、もう笑うしかないって感じでした。
でも景色は意外に良かったですよ。

そのまま進んで行けば、当然ですが県境。
a0096557_17541458.jpg

今年初の県境越えとなりました。
ちなみに福島県側から登ると、よりトレーニングになりそう(=きつそう)でした。

気分よく下っていくと、小ぶりながらきれいなしだれ桜を発見。
a0096557_1757949.jpg

しかも飲用可の湧き水まであります。
一口飲んでみたら・・・意外にぬるかった(^^;)

更に進んでR6へ入り、少し仙台方向へ。
押しボタン式信号の交差点で海側へ入ると、そこはもう宮城CRで走ったコース。
そのまま亘理大橋付近まで行き、でも橋は越えずに堤防を走り、阿武隈橋で岩沼側へ。
あとは空港付近~イオンモール名取付近~東中田と走って帰宅。
総距離は127kmで、目標通り3桁行きました。

後半が追い風基調だったとは言え、峠を含んだコースで、しかも平地は30~35キロペースで走った割に、昼食以外ほぼ無休憩で走りきれたのは収穫かな?
脚も攣らなかったしね・・・(^^;)
by gypsy-joe | 2016-04-16 18:16 | 走行記録