人気ブログランキング |

泉ヶ岳で脚試し

今日はクルマの点検の日。
午後イチで持って行くことにしていましたが、それでは自転車に乗る時間が作れない。
そこで昨晩ディーラーの担当さんに、
「朝から持って行くけど良い?予約通り、仕上がりは夕方で構わないんだけど・・・」
と相談したら即答OK。

と言うことで、今朝はF85を積んでディーラーに行き、そこから一っ走り開始。
八木山→青葉山と走って折立に下り、R457を走れば見えてくるのは・・・
a0096557_1702641.jpg

はい、今日は泉ヶ岳を登ってみることにしました。
蔵王まで行くには時間的に厳しいのと、体力的に不安もあってね(^^;)

泉ヶ岳入口交差点のコンビニで軽く補給し、信号を渡ったところからスマホのストップウォッチで計測開始しました。
少し登ったところで先に走っていた方をパスしますが、その先から坂がきつくなってきます。
一度抜いた方に抜き返されるのは恥ずかしいので、後方を意識しつつ漕ぎ続けます。

で、なんとか抜かれることなく泉ヶ岳スキー場に到着。
a0096557_1782872.jpg

タイムは28分ちょっとでしたが、これは一応想定していたくらいでした。
脚試しとしては、まあこんなもんかな?って感じです。

息が整ったところで、せっかくだからもう少し先まで。
と言ってもこの先はそれほどの登りじゃないので、景色を見ながらチンタラ漕ぎます。

程無く到着したのは、スプリングバレースキー場。
a0096557_17175157.jpg

下には結構な人が居ましたが、こっちにはあまり居ないんですね。

でも、見晴らしはこっちの方が良い。
a0096557_17193182.jpg

霞んでいて写真では見えにくいですが、仙台市内から海まで見渡せました。

景色を見たら体が冷えないうちに、さっさと下山。
と思ったら、日差しも有って気温も高く、防寒対策無しでも問題無く下れました。
ちなみに、二本目を登る気などサラサラ無しです。

そのまま加茂神社辺りや八乙女辺りを通ってR4まで出て、岩切辺りで空腹MAX。
この辺で以前から気になっていた、こちらに寄ってみました。
a0096557_1727258.jpg

中華そば まるたけ」さんと言うお店です。
煮干しが売りらしいので、今回のチョイスは基本中の基本と思われる、
a0096557_17331682.jpg

「煮干し中華そば あっさり」¥680+大盛り¥100也。
ビジュアルは非常にオーソドックスですが、チャーシューの大きさが凄い。

スープは、なるほどシンプルな煮干しの香り。
麺は少し太めのストレート麺ですが、結構固めで出てきます。
濃い方のスープにはこれでOKなのかも知れないですが、あっさりのスープにはもう少し細めの方がバランスが良いかな?
大きなチャーシューはトロトロではなく適度に食べごたえがあって、満足感が高かったです。
全体的にレベルは高いと思いますが、評価は濃い方も試してからとしておきます。
ちなみにほぼpm2:00近かったのに客足が途切れず、多くの客が濃い方を頼んでいました。

お腹を満たしたところで、そろそろクルマを引き取りに行く頃合に近づいてきたので、さっさと帰宅。
今日はジャスト80kmでしたが、登りが入った分、まずまず走った気になれました。

明日は天気がイマイチらしいので、次のチャンスは日曜=GW最終日です。
蔵王に行けると良いのですが・・・
by gypsy-joe | 2016-05-06 17:45 | 走行記録