人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王ヒルクライム2016-本番編-

さあ、いよいよ2年ぶりの蔵王ヒルクライム本番の日です。
am3:00に起床し、朝食食べて身支度して、am4:30頃に出発。

駐車場にはam5:20くらいに着き、バイクを下ろしウェアに着替えます。
ここで参加名簿をチェックしたら、盛岡の先輩の名前を発見。
しかも今年から同じ50代クラスなので、たぶん駐車場指定も同じはず・・
って見回したら、すぐ近くに居たので挨拶に行き、そのまま一緒に会場へ。
蔵王ヒルクライム2016-本番編- _a0096557_1417298.jpg

前回とは大違いのピーカン&無風!

アップのため青根温泉方面の登りを2本こなし、会場に戻ってみると・・・
蔵王ヒルクライム2016-本番編- _a0096557_1420554.jpg

恒例のトイレ待ち行列です。
1000人くらい参加しているので、もう少し数を増やしてほしいものです。
(ホテルのトイレも使えるので、私はそちらを使う派ですが・・・)

開会式を済ませ、am7:30からクラス別にスタート。
蔵王ヒルクライム2016-本番編- _a0096557_14252844.jpg

我々のクラスはam7:45のスタート。

で、ここから写真は無し。

滝見台通過までは抑えていくつもりでしたが、周囲の流れに自分を見失い、気付けば練習より速いペース。
これが終盤に効いてくるんですよね・・・

滝見台通過後は、緩いところでは踏み、きついところは抑えながら、気持ちペースアップ。
なんか先週の練習より調子が良くないけど、風が無いのでなんとか進みます。

しかし、残り6kmくらいのところで恒例の脚攣りが顔を出します。
ハイラインに入るころには右足のふくらはぎがピクピク、体力も売り切れ間近。

それでも最後は踏めるだけ踏んでゴールをくぐり、駐車場内をウロウロして適当な場所に倒れこみます。
その時のメータが示していたタイムは・・・・
蔵王ヒルクライム2016-本番編- _a0096557_1438388.jpg

1時間27分ですが、たぶんこれの1分前くらいがゴール。
公式時計では・・1時間25分59秒でした(^^;)

前回の大会はあまりの悪天候で、この駐車場には置き去りのバイクだけでしたが、
蔵王ヒルクライム2016-本番編- _a0096557_14411245.jpg

今年は暖かいので、多くの方がウロウロしていました。

山形側も最高に天気が良く、景色は最高!
蔵王ヒルクライム2016-本番編- _a0096557_14422670.jpg

飯豊連峰が天空に浮かんでいるようでした。

で、ここで懐かしい方が声をかけてくれました。
以前何度も一緒にツーリングした、まーはーさんです。
学業を終え社会人になって仙台を離れて以来、5年ぶりの再会でした。
聞けば仙台に戻られたとのことなので、また一緒に走れる機会も作れるかも・・
今日一番のうれしいサプライズでした(^-^)

そうこうしているうちに息も整い、補給も済ませたところで、さっさと下山。
蔵王ヒルクライム2016-本番編- _a0096557_14441766.jpg

途中2回の休憩を入れながら、ゆっくりと降りて行きます。

下山したら恒例の豚汁をいただき、表彰に縁が無いのでさっさと帰ります。
とは言え、先輩も私も汗だく&腹が減っているので、風呂→昼食コースです。
蔵王ヒルクライム2016-本番編- _a0096557_14535553.jpg

まずは遠刈田温泉で汗を流します。
長湯はせずに出てくると、外の足湯にこんな張り紙。
蔵王ヒルクライム2016-本番編- _a0096557_14552443.jpg

蔵王町の皆様、末永くこのバカどものことをよろしくお願いします!

で、昼飯は先輩のご要望にお応えしての・・・
蔵王ヒルクライム2016-本番編- _a0096557_14564583.jpg

「麺王みらい」さんへご案内。
私は2日連チャンとなりましたが、美味しいから気にしない。

お腹を満たしたら、盛岡まで帰る先輩を高速のICまで案内して解散。
お疲れ様でした!

では総括。
今日の天気は、以前1時間20分を切ったときと同じくらいの好天。
今回のタイムは、自分があの時よりどのくらい弱いかがはっきりしました。
もうすぐ生活環境が変わって日々の練習をしやすくなりそうなので、頑張って来年は過去最高と行きたいところです。
by gypsy-joe | 2016-05-15 15:04 | イベント