人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通学の足をメンテ

今朝から天気の良い仙台。

am7:00前には起きたのですが、昨夜の晩酌が少し多かったのか、頭がボーっとしたまま。
少しシャキッとしたら一っ走りしようかと思いながら過ごしていると、カレンダーの下に貼ってあるA4のプリントが目に入りました。
「そう言えば先週、なんか頼まれていたな・・・」
と思いながらあらためて目を通すと、それはチビ助の通学チャリの安全点検結果表。
学校で一斉点検があって、指摘事項があれば整備しなくてはならないらしい。
ほとんどノーメンテのチビ助チャリ、やはり数項目の指摘がありました。

そう、先週頼まれたのは、この紙を持って「じてんしゃ村」へ整備に行って来いって話だったんですね。
先週は大槌のヒルクライムで仙台に居なかったので、先延ばししていたのをすっかり忘れていました。
これはこれで大事な用事なので、お店の開店時間を狙って行って来ましたよ。

ブレーキシュー交換と調整はすぐに済んだのですが、BB周りのガタの解決に時間がかかりました。
お店の在庫部品に適合品が無く、店長があれこれ策を練ってくれました。

おかげで出来上がりは見違えるよう。
通学の足をメンテ_a0096557_1811633.jpg

朝はあちこちガタピシ言っていたのが、何もかもシッカリ&スムーズ。
やはりメンテは大事ですね(^-^)

で、午後は楽天戦のTV中継でも観て過ごそうかと思ったのですが、なんかボロ負けムード。
観ない方が勝つかも?ってことで、F85で夕方ポタリングへ出ました。
通学の足をメンテ_a0096557_18145539.jpg

空の色はすっかり夏ですね~

さて、来週は宮城センチュリーライド。
今シーズンのロングライドイベント初めだし、明日は少し長めの距離を走って本番に備えるとしますか(-_-)
by gypsy-joe | 2016-05-28 18:18 | メンテナンス