人気ブログランキング |

FITの大改修

今日は夏休みの最終日。
沖を台風が通過するってことで天気予報は良くなかったはずが、見事に日差しギラギラでクソ暑かったですね。
午後にクルマでウロウロしている途中に見かけた温度表示板、35℃でしたよ(^^;)

で、ウロウロの終着点は家ではなくディーラー。
次の週末までクルマを使うことが無いのを機に、我が家のFITは大改修を決行。
8年使った足回り一式(ダンパー、スプリング、マウント等々)を交換です。

予定では、
・夕方にディーラーへクルマ持ち込み→担当セールスさんが家まで送ってくれる
って流れだったのですが、担当さんが気を効かせて代車を用意してくれました。

今回の代車、見た目は前回と同じシルバーの現行FIT。
a0096557_21220113.jpg
前回はガソリン1.3Lの5速マニュアルでしたが、今回はHVです。
LEDライトも付いていない、かなりビジネスライクな個体でしたけどね(^^;)

pm4:00過ぎに受け取ったので特にクルマを必要とする用事は無かったのですが、どんなクルマであれ、自分のと違うクルマを乗れる機会を逃すなんてできません。
小汚い窓の内側を拭き掃除して、小一時間走り回ってきましたよ。

結論から言うと面白くもなんともないクルマですが、1.5L+モーターの威力で、明らかに我がFIT(1.3Lガソリンのみ)より速いのは確か。
でもね・・体感的な速さと面白さでは、前回の1.3L+5速MTの方が格段に上でした。

乗り回して感じたのは、我がFITと違ってダンパーが生きているってこと。
路面のギャップを越える際のショックの吸収具合とか、全然違いました。

明日は我がFITも足回りが蘇って帰って来るはず。
なんか凄く楽しみになってきましたよ(#^.^#)



by gypsy-joe | 2016-08-21 21:36