人気ブログランキング |

無線変速に試乗

今日は昨晩の雨で道路はビショビショ。
更に、なんかお腹の調子もイマイチだし全体的にだるい。
道路が乾いてきた頃には強風も吹き始めたし、今日は自転車に乗る気が湧きませんでした。
その分を明日の、
秋の100kmライド2016
にぶつけることとし、いろいろ買い物したかったので今日はクルマでウロウロ。
自転車用品も欲しいのがあり、BELLEEQUIPEさんにも寄ってみました。

相変わらず物欲的に目の毒(笑)な自転車や用品を眺めていたら、店員さんが話しかけてくれました。
入荷している2017モデルの話などを聞いたりしていて、その話の流れで、
「SRAM RED eTapは、もう誰かに販売しました?」
なんて聞いちゃいました。
そしたら、
「それなら試乗車が有りますよ。乗ります?」
ってうれしいお言葉が\(◎o◎)/!

と言うことで、お店の最奥の例のお部屋から引っ張り出されてきたのが・・・
a0096557_18260885.jpg
実物は初めて見るSRAM RED eTap、しかもバイクはDOGMA F8じゃないですか!

操作については、
・右スイッチ単独押しで後を重いギアへ
・左スイッチ単独押しで後を軽いギアへ
・左右スイッチ同時押しで前変速
と言うのは雑誌で学習済み。
靴がスニーカーなので、お店の前の駐車場でさっそく試乗してみました。

スイッチの感触は軽く「コチッ」ってくらいで、機械式ダブルタップに慣れた手には別次元の感触。
こんな軽いタッチで変速しちゃって良いの?って感じ。
スイッチの使い方も、慣れるのに時間は要しません。
すぐに問題無く操作できるようになりました。

変速の速度や完食は、後については非常にスムーズ。
前の変速も、雑誌ではシマノ程ではないとの記述も見ましたが、個人的には十分スムーズと感じました。

正直言って、これは大いに気に入りました(^-^)

ワイヤーが無いってだけでバイク全体がスッキリ見えるし、店員さんの、
「どうです?着けちゃいます?」
って言葉に大きく心が揺れましたよ。

ああ、物欲の炎が・・・


by gypsy-joe | 2016-10-29 18:51 | 気になる自転車