人気ブログランキング |

小春日和にパンク

金曜まで寒かった仙台も、今週末は小春日和の予報。
これが見事に大当たりでしたが、昨日の土曜は午後一でクルマの点検を予約。
じゃあ午前中は?と言うと、前の晩に「紅の豚」を観ながら晩酌延長戦したのが効いて・・・

ってわけで昨晩は早寝して、今日はam9:20くらいから一っ走りしました。
自転車遊びも二週間ぶりだし、最低100kmを目標に向かったのは丸森。
これまた二週間前に行ったばかりですが、距離感が明確なのでね(^-^)

見事な秋晴れの空の下、慣れた道を順調に進み、角田の堤防上で小休止。
a0096557_15312117.jpg
遠くの山に冠雪が見えますが、下界はまだまだ秋の景色。
風も南西からの暖かいもので、金曜までの寒さが嘘のような自転車日和(^-^)

ところが、この先を少し行ったところでトラブル発生!
「なんか漕ぎが重くなったような気がするな???」
って思って後輪を見たら・・・
パンクだよ(T_T)
とは言え、まだ完全にエア抜けしてはいない、所謂スローパンクチャーってやつ。
まあ、やるべきことは一緒なので、通行の邪魔にならない場所で修理開始です。
まずは、タイヤの片側をリムから外してチューブを取り出します。
その後、替えチューブを入れる前にパンクの原因を探索。
タイヤの表裏を指で探りつつ、表側は目でも確認していくと・・・
a0096557_15441425.jpg
はい、小さいながらもタイヤを貫通している金属片を発見。
ちょっと上に見える「<」みたいな傷から出てきました。
この程度の物で貫通するってことは、タイヤ自体が摩耗してトレッドが薄くなってきた証拠。
どうやらこのタイヤも寿命だったようですね(^^;)

一応裏側に布ガムテープを当ててから、替えチューブを入れて修理完了。
小型インフレーターしか持っていないので、6barくらいでギブアップでした(^-^;

予定より20分ほどロスしましたが、それでも正午前に丸森到着。
もちろん昼飯は「きく屋」さんです。
a0096557_15505447.jpg
今日は「特製ラーメン」(¥850)。
相変わらずの繁盛ぶりで、これにありつくまで20分以上待たされました。
それだけに、一層美味し!
二種類のチャーシューのうち2枚は鶏チャーシューで、これが特に美味しかったです。

帰りは阿武隈川を挟んだ反対側の堤防を走り、岩沼~名取~東中田と走って帰宅。
pm3:00前に到着し、総距離は105kmちょっと。
目標はクリアしましたが、まだまだ日差しタップリだったので、もう少し走っても良かったかな?

今年は雪が早いとか大雪になるとか言われていますが、もう少し晩秋ライドを楽しみたいものです。



by gypsy-joe | 2016-11-13 15:59 | 走行記録