人気ブログランキング |

おやつにつみれ汁

黒GTのタイヤ交換を終えて部屋に戻ったのがam10:30頃。

外で作業していても全然寒くなかったし、自転車日和だよな・・・
でも今からだと、昼飯の時間的に中途半端だよな・・・

ってことで、am11:00を回ったところで早めに昼飯を食い、正午過ぎから一っ走りしました。

今日も風は強くはなく、しかも南東から吹く暖かい風。
では体力のあるうちに風上へ向かおうと、閖上~空港~阿武隈川河口と進むことに。

走り出しが遅いこともあってか、昨日以上の暖かさを感じながら走ること1時間。
阿武隈川河口へ到着しました。
a0096557_15430775.jpg
ここで写真を撮ろうとしたら、ママチャリに乗ったじーちゃんが、
「6号線とこの橋からここまで、何kmくらいあるもんかね?」
と話しかけてきました。
正直わからないのでテキトーに受け答えしつつ、しばし雑談。
孫がロード(らしい)自転車を買ったので、要らなくなったママチャリを貰ったんだとか。
お下がりには見えないピカピカの自転車をのんびり漕ぐ姿が、なんか素敵でした(#^.^#)

ここから川を越えて、対岸の鳥の海まで行ったところで一休み。
何か少し食べようかな?ってキョロキョロしたら・・・・
a0096557_15503443.jpg
「舌平目のつみれ汁」なるものを発見。
これが驚きの、一杯¥100\(◎o◎)/!
つみれが3~4個入っているし、豆腐も入って熱々で美味しかったー!(^-^)
聞けば、第1・第3日曜限定で、中身もいろいろ変えながら提供しているとか。
これから寒くなると今日のようなコース取りが多くなるので、また寄りたいものです。

今日はここで折り返して、来た道と大して変わらないルートで帰宅。
総距離は68kmで全然短かったけど、もともと走りこむ気はなかったのでOKとしました。
それでも帰りはほぼ追い風だったこともあり、ロードらしい疾走感を味わいながら走れました。

自転車乗りには、今回の土日は最高でしたね(^-^)


by gypsy-joe | 2016-12-04 16:01 | 走行記録