人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しいNEWS

今朝のニュース番組で、
「80歳の男性、自転車での日本一周を終える直前、トンネル内で大型トラックに跳ねられて死亡。」
と言う悲しいニュースを見ました。
帰りを待つ家族に、近くまで来ている旨のメールを送って、間も無くの事故だったそうです。

これ見て、私も車道走行中、後ろから来たダンプが右側1mそこそこ(気持ち的には50cm?)を通過して、恐怖を感じた事を思い出しました。
早朝の片側2車線の国道、中央車線側を行ってくれれば余裕で抜いていけた状況だったので、明らかな嫌がらせでした。(と、感じました)
「チャリ、邪魔!遅い!!歩道走れ!!」
と言ったところでしょうか(-_-;)

今朝のこのニュースでは「専門家」の方が、
「外国では、自動車の運転者に対して”自転車も道路を共有する車両である”ことをしっかりと教育する。」
みたいなことを言っていました。
法律を決める人たちが、
「自転車は車道に居ると邪魔だから、歩道に上げちゃえ!」
なんて考えでいるるわが国、欧米の常識に追いつくには百年単位で時間がかかる気がします。
by gypsy-joe | 2007-06-27 21:30 | 独り言