人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤号のブレーキパッド交換

先週金曜の帰宅時、通勤号のリアブレーキパッドが突然、
「ギー!」
と悲鳴を上げて、寿命を迎えました。
今年の初めに入れたパッドだから、半年でオシマイでした。
雨でも構わず乗ってるので、仕方ないですが・・・・。

さっそく帰路の途中にある「ながまち自転車」と言うお店でパッドを購入。
以前に店の軒先にコルナゴのフレームが下がっていたのを見て、気になっていたこちら。
初めて入りましたが、国内ビルダー製クロモリフレームのランドナーやスポルティーフが置いてあったりして、あなどれないお店でした。
店長さんも気さくな方で、感じ良かったです(^_^)

で、本日やっとこさ交換作業実施。
通勤号のブレーキパッド交換_a0096557_1874753.jpg

左が古い方です。サイドの溝が無くなっています。
で、リムの当たり面はと言うと、
通勤号のブレーキパッド交換_a0096557_1893076.jpg

ピントが合ってなくて判りにくいですが、銀色の丸ポチはパッドのベースの金属。
これが露出してりゃ、そりゃブレーキも悲鳴上げますね(~_~;)

明日からまた通勤でこき使うけど、今度はどれくらい持つかな・・・・?
by gypsy-joe | 2007-07-16 18:15 | メンテナンス