人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の自転車選び

現在、来年中学に上がる娘のための自転車選び中。
今のところ一番の候補は、これ↓の2008モデル。
娘の自転車選び_a0096557_20572362.jpg

これならメンテをしっかりしておけば、中学高校はおろか社会人になっても使えて超オトク!
ババ臭い名ばかりの軽快車より、何十倍もオシャレだし!

と思っていたら、最近気になる話が浮上しました。
現在中学高校で、
「通学に使う自転車は、軽快車のみ。」
と言う規則が有るところが多いらしいのです。
中でも、
「マウンテンバイクは禁止」
の条項が明記されているらしい!(@_@;)
(ESCAPE MINIはMTBじゃないけど)

で、さっそく試しに、
「自転車 通学 マウンテンバイク 禁止」
のキーワードでググッてみると、出ました!

某中部地方の学校では、
-------------------------------
(2)自転車本体について
通学用自転車の形式は特に指定しないが、高価なものはさける。
また、安全面を重視したものを使用する
(マウンテンバイク・ロードレースタイプのようなものはさける)
-------------------------------
「高価」の規定は無いみたいですが、もし基準が、
「自転車は、ホームセンターなどで1万円程度で買うもの」
だったら、ちょっと怖いですよね。
それに、本物のMTB&ロードなら<走り・曲がり・止まる>の3大要素の安全性は、軽快車以上じゃないかと?
(操作に慣れが要るかも知れませんが、乗り物なんて何でも最初は慣れが要るものだし)
MTBのタイヤなんて、耐パンク性は軽快車以上だし。

で、やはり中部地方の学校。
-----------------------------------
① 車種は実用車とし、特殊なもの(競技用車、マウンテンバイクなど)は、認めない。
④ ハンドルについては、安全上次の形は禁止する。
   ・ドロップ、セミドロップ、チョッパー(極端に高いもの)
-----------------------------------
「競技用車」が「ノーブレーキピスト」なら激しく同意しますが、この場合たぶんロードでしょうね。
だいたい「実用車」って、豆腐売りがラッパ吹いて乗ってる、ロッドブレーキのあれでしょうか?
その次のドロップ・セミドロップが安全上禁止も、根拠が良く分からない。
(これも慣れの問題でしょ)
笑えるのは「チョッパー」ですが、これってバイクで言う「エイプハンガー」のことかな?
(猿がバンザイしてるみたいな格好になる、ハーレー&ハーレーモドキでたまに見るヤツ)
チャリでそんなの、今時恥かしくて居ねえよ!と突っ込み入れときましょ(^_^)

ここで気付いたのですが、娘が行く学校は家から近いので、自転車通学対象外でした(~_~;)
と言うことで、乗せたい自転車を好きに選べることが判って、メデタシ、メデタシ。
by gypsy-joe | 2007-11-14 21:45 | 家族