人気ブログランキング |

やっぱ、寒かった!

今日の仙台(東部)は、寒いし風もやや強いけど日差し有りの予報。
これは自転車乗るしか無いでしょ!と、洗いたての金粉号でam9:40頃START。

ここ暫く、ひたすら漕ぎ続ける乗り方をしていなかったので、なるべく止まらずに走りたい。
となれば、名取川南岸の土手を閖上へ向かうのが定番。
少し寒いかな?と思いつつも、快調にペダルを回していると気持ち良い汗をかけました。
それにしても今日はやけに調子良く進むな、と思ったら、北西の風を背に受けてたから。
(後にこの風が、強敵になります)

家を出て30分弱で閖上大橋まで来たので、北側へ渡り、今度は貞山運河沿いのサイクリングロードを北上。
ここは高い松の木が防風林になっているので、風の影響も無く進めます。
ちなみに路面は、松の葉でいっぱい。
a0096557_23532091.jpg

舗装路なのに、まるで林の中を落ち葉を踏んで走ってるみたいでした。

ひたすら北上すると最期は七北田川河口に行き当たるので、当然左折して西へ向かいます。
仙台市街地方向の景色はこんな↓感じ。
a0096557_23584445.jpg

ここで、最初に背を押してくれた風が、今度は行く手を阻むことに!
平地なのに、どんどんギアを軽くして行かないと進まない。おまけに、寒い!
鼻汁グスグスになりながら、ひたすら漕ぎ続けます。

4号線バイパスまで出たらあとは南下するだけですが、この頃ノドがカラカラ。
(ボトルケージを外していたので、補給無しで走ってました)
どこかで一服と思ったのが、「じてんしゃ村」の近く。
コーヒーを2本買ってお邪魔し、小一時間ほど居座らせて頂きました。
(毎度スミマセン、店長!)

で、結局pm1:30頃に空腹を抱えて帰宅。
今日のトータルは37kmくらい。そのうち30km強は漕ぎっぱなしだったので、まずまず満足かな?

しかし、最後はもうとにかく、頭が寒くて辛かったっす!
by gypsy-joe | 2008-02-17 00:19 | 走行記録