人気ブログランキング |

久々のG山&その先

昨日7/5(土)は、
・machoさん
cd20sunnyさん
のお二方と、早朝サイクリングに行きました。

集合場所はザ・モール長町前のコンビニ。
ここから、まずはG山を目指します。
G山入口から30分漕ぎ上がると、山頂。
ここまでは、割と整備の良いダートなので、
「良い汗がかけたぜ!」
くらいの気持ちで走破できます。

で、ここから今回は、S山→3塚→BEEF道峠→BIG滝と通って、N井と言う地域へ下りることに。
同行のお二人はG山自体初めてで、私もG山から南のルートは初めて。
最初は尾根に沿った、これまでと同じ広さの割とフラットな道を軽快に進みます。

ところが、道幅が狭くなった辺りから地形も激変。
いきなり急斜面の下りが現れ、すぐに急斜面の上り(つまり、V字の谷へ落ちて上がる)。
これがもう一つ有るのですが、こっちはもっとキツイ。
2箇所ともに下りより上りが長く、上りは当然押し・・・イヤ、2箇所目は担ぎ!
a0096557_745350.jpg

上の写真、ただの樹木のトンネルみたいですが、だいぶカメラを下げて撮影したものです。
画面の奥がV字の底で、ここまで数十mを必死に担ぎ上げました。
(脇に補助ロープが有り、トレッキングの方はそれを掴んで上るらしい)

何度もずり落ちそうになりながら、なんとかS山へ到着。
このS山はG山よりも標高が高く、N市最高点制覇です。

ここからまた、下ったり押し上げたりしながら、3塚→BEEF道峠へ進み、BIG滝へ下ります。
(この辺あまり記憶が無い、V字谷越えほどハードでは無かったはず)

BIG滝まで行けば、その先は間も無く舗装路で、終点のN井まですぐです。
N井へ出たらI沼-Z王線を東へ進み、S台I沼線との交差点のコンビにで休憩。

ここからS台I沼線を北上し、この日2本目の「T山-S台ルート」へ。
まずはKN神社まで緩いダートを上り、頂上からNが丘の西側山中を走ります。
道幅は有り、ほぼフラットですが、年中水溜りが消えないマディな所です。

ここから突然脇道に入ると、あとは延々シングルトラックの上り下り。(押しも有り)
この頃既に両足が攣り気味のヘタレな私は、歩く頻度が激増。
何度もお二人の背中を見失いながら、必死の思いでS台付近へゴール。
このルート、早春か晩秋、下草が枯れている季節なら気持ち良さそうでした。

南IC近くのコンビニの床を泥で汚しながら休憩し、山田辺りで解散し、家に着いてほぼ正午。
これだけ走っても、午後半日は家族サービスできるのが、早朝サイクリングの良いとこですね。

<注意>
cd20sunnyさんの記録と、若干違っている事に気付きました。
しかも、あちらを読み返すと、記憶がちゃんと並ぶみたい・・・。
どうやら私、疲れすぎて記憶が混乱していたようです(T_T)

by gypsy-joe | 2008-07-06 07:13 | 走行記録