泉ヶ岳~桑沼ツーリング

今日は予定通り、泉ヶ岳を上って来ました。

実は私、完全自走で泉ヶ岳へ行くのは初めて。
ご一緒していただくbondchibitaさんとの待ち合わせ場所までの、所要時間が検討つかない。
2時間見れば余裕だろうと、家を出たのはam6:45。

3~40分も走った頃、ちょうど宮城学院女子大付近を走行中、見たこと有るクルマが白い自転車を背負って追い越していきます。
すると、そのクルマのブレーキランプが点き路肩へ停車。
なんとmachoさんでした!(^_^)
お子さんが参加する、自転車イベントへ向かう途中だったんですね。
数分ですが言葉を交わし、今日の山登りにエールを頂きました。
こう言うサプライズ、うれしいものですね。

この後少し走ると、目的地が目の前に見えてきました。

天気は最高だし、風も無いし、良い日になりそう!

で、待ち合わせ場所にはam8:00頃に到着!なんと1時間も早着してしまいました。
まあそこは、場所がコンビニなので、カロリー補給しながらノンビリ待ちます。
休日の泉ヶ岳を目指して自転車・バイク・クルマと次々来店するので、飽きませんでした。

ほぼ予定通りにbondchibitaさんが到着し、挨拶など交わしてam9:00スタート!
と、そこに突然現れたのがF&ハニワさん!
今日はお仕事もお休みで、誰か走りに出ていないかチェックして、急遽駆けつけたとのこと。
本日2度目の、うれしいサプライズ(^_^)
という事で、総勢3名でのヒルクライムとなりました。

まずは泉ヶ岳スキー場を目指しましたが、初めて上る泉ヶ岳の坂は、正直辛かったー!
斜度はそれほどでもないんですが、例のダメージでいつものような呼吸ができない。
吸いたいだけの酸素量に少し足りないのか、みるみる力が入らなくなるのが判りました。

それでも何とか止まらずに、泉ヶ岳スキー場駐車場へ到着。37分かかりました。
ここで、我々より後から来たローディーさん(五十路をとうに超えた方でした)とご挨拶。
タイムを伺うと、27分台とのこと。
これは、来年F85で上るときのターゲットタイムとしました。

息を整えて再スタートし、スプリングバレースキー場へ到着。

この辺から、少し風が強くなりました。

更に上り(時々下り)続け、ついに桑沼へ到着。

紅葉は少し時期が遅かったらしく、ちょっと残念(T_T)

各自午後から用事を抱えているので、しばし休憩してすぐに下山。
帰路は少し変更して、スプリングバレースキー場の駐車場からこちらを目指しました。

初めて来た場所ですが、こんな立派な滝↓

ただ舗装路を帰るより楽しかったし、良い景色を楽しめました(^_^)

この後、スタート地点のコンビニへ戻り解散。半日でしたが、とても楽しいツーリングでした。
by gypsy-joe | 2008-11-02 18:58 | 走行記録