人気ブログランキング |

オートライト標準装備・・・?

先日の読売新聞の記事に、
「自転車のオートライトを義務化しては・・・・」
と言ったのが載っていました。
記事の発端は、
「無灯火自転車が野放し状態なので、強制的に点灯するライトを付けさせろ。」
と言う読者投稿らしいです。

これって一見正論の様に思えるでしょ?
が、私はこれ、自転車を取り巻く問題を無視した短絡的暴論としか思えませんでした。

まず、仮に全ての自転車にオートライトを義務化したとします。
では、常にその機能が正常に動作しているかのチェック体制は?
自転車にも車検制度?
それとも現行の法律に沿って、整備不良は一発赤キップで罰金(=前科持ち)?
そうなれば、ライト以外の整備不良も同じに扱わなくちゃ・・・。
現在、自転車の整備不良で警察に捕まると思っている人、どれだけ居ます?
整備不良自転車を甘やかしてきた警察に、いきなり態度を一変させる度胸が有るとは、到底思えません・・・。

一方、自転車趣味人にとっては、
「必要な時にはちゃんとライト点けてたのに、なんで余計な部品を背負わせられるの?」
って感じではないでしょうか?
特にMTBやロードバイクを楽しむ人々にとって、不要なパーツは極力省きたいもの。
そう、世の中には「趣味」「スポーツ」として自転車に乗る人種だって、たくさん居るんです!
また、そういった趣味人の方が、ルールやマナーを良く守る傾向にもあります(よね?)。
自転車に乗っている人が、みんなママチャリで街中しか走らないと思ってるとしたら、認識不足も甚だしいです。

この記事の最後に、”自転車問題に詳しい、ナントカ大学のカントカ教授”が、
「無灯火自転車の事故防止には、オートライト義務化が最善」
なんて、笑えないジョークを寄せています。
何でもかんでも「義務」にしちゃえば納まるなら、今だって夜間のライト点灯は義務!
原則車道の左側を走るのも義務!
どうしても歩道を走りたきゃ、車道寄りをソロソロと徐行するのも義務!
信号を守るのも義務!
クルマの免許を取る際に叩き込まれる義務の数と同じくらい、自転車だって義務だらけ。
なのに、無灯火含め無法自転車は町中に溢れています。
現時点で無灯火で走っている様な連中なら、オートライトが壊れりゃ直さないって。

無灯火も右側逆走も、傘差しもケータイいじくりも、歩道爆走も3人乗りも、根本は一緒!
ガキの頃からキチンとルールとマナーを叩き込む制度が、確立していないから!

「正しい自転車の乗り方を教える」と言う部分をほったらかしにして、自転車の構造に解決を求めたって無駄だと思うのです。
だって、自転車をどんな状態でどの様に乗るかは、結局は乗る人間が決めるんだから。
その「乗る人間の質」を高める事こそが、最善ではないでしょうか?

(今日は、一段と長い独り言だな・・・)
by gypsy-joe | 2008-11-11 21:54 | 独り言