青い鳥

3連休最終日も、昨日に続いてチビ助の空手大会へ同行。
今日の結果は、まあ「その他大勢」の中に埋もれちゃったって感じ。
昨日は1日がかりでしたが、今日はpm2:00頃に引き上げて来ました。

で、その会場を出る際に、駐車場でこの様なお車を発見↓
a0096557_1772785.jpg

懐かしの、
「ブルーバードU ハードトップ 2000GT-X」
でございます。

ここから、ちょっとうんちく。
名車510ブルの後継者としてデビューしたブルUでしたが、人気はもう1つ。
当時の人気車と言えばケンメリスカイラインで、あっちには6気筒が在る。
「だったら、ブルUにも6気筒を積めば売れるじゃん!
と言う営業サイドの要求で出来上がったクルマだったと思います。

4気筒専用だった510をベースにしたブルUには、当然そのままじゃ6気筒のL20は載らない。
Aピラーより前の部分だけを延長してエンジンベイを広げると言う、54B時代のスカイラインと同じ事をやったんですね。
最初から6気筒前提でデザインしたケンメリと違って、妙に鼻だけ長く感じるのは、そのためでしょう。
ちなみに6気筒投入後も、ブルUの販売成績は思ったほど伸びなかった様です。
なぜか当時の暴走族の方々には結構な人気で、確か「鮫ブル」ってあだ名が付いてた記憶が・・・。
当時の日産は、ブルUのあまりの不人気に、
「下取りで入って来たら、中古市場に流さず潰しなさい。」
と、販売店に通達したと言います。

本日お見かけした現車は完全オリジナルではないですが、まずまず大事にされてる方かと。
どんなクルマでも、ここまで生き延びれば立派な歴史遺産。
末永く大事にして欲しいものです(^_^)
[PR]
Commented by yjj7top at 2008-11-24 21:18
ブルU懐かしいなぁ!忘れかけてた車です。
昔友人もハの字シャコタンにして乗ってました。
たしかシャーシがローレルと共通だったと記憶してます。
ハの字はローレルの方が似合ってました。。。(笑)
Commented by takosa56 at 2008-11-24 23:43
うわ~、アメ車みたいで悪そうでカッコイイです(笑)。

車が古くなったら新しくて環境に優しい新車に買い換えるのがいいのか、それとも古くなっても大事に乗り続けるのが環境にいいのか。

どちらが本当にいいのでしょうか?

古いものを大事にするというのも、大切なことのような気もします。
Commented by mantisizm at 2008-11-25 18:19 x
うほ、カッコイイですね。
サイズを除けばまんまアメ車感覚のデザインが素晴らしい!
そういえばわが社にも未だに「ブタケツ(ローレル)」欲しいを連発している50代がおりますよ。
Commented by gypsy-joe at 2008-11-25 20:27
yjj7topさん、どうもです。
この頃の日産って、硬派が選ぶって感じが有りましたね。
Z・箱スカ・ケンメリ・SGX!日産最高!
トヨタなんてダセーっぜ!
って、そう言う時代だった気がします(^_^)
Commented by gypsy-joe at 2008-11-25 20:33
takosa56さんだと、この辺は時代が微妙に違いますかね?
おっしゃる通り、まだデザイントレンドの中心が「アメ車」だった頃です。
60~70年代のアメ車を見ると、いかに日本車がパクっていたかが判って面白いですよ。
Commented by gypsy-joe at 2008-11-25 20:40
mantisizmさん、こんなのも良いでしょ?
ローレルはたぶん、二代目に有ったSGXでしょう。
私が中坊くらいに現役暴走族だった世代は、あれはカリスマ的人気でしたから。
マンガ「湘南爆走族」で、メンバーの原沢が高校の卒業式サボって買ってきたのが、まさにSGXでした(笑)
by gypsy-joe | 2008-11-24 17:45 | クルマ | Comments(6)