人気ブログランキング |

2009走り初め(改訂)

えー、今日このブログをご覧頂いた方が居られましたら、
「昼間のと違うじゃん」
と思われるかも・・・。

まずは、本日の走り初めは”とても良いコースに出会えた!”とだけしておきましょう。

で、なぜ記事を改訂したかというと、とても考えさせられるご意見を頂戴したからです。
(ご意見頂いた方、スミマセン!記事削除したらコメントも消えてしまいました)

ご意見の主旨としては、
「心無い人間も居るのだから、安易にトレイル情報を発信すべきではない。」
と言うものでした。

確かに過去記事を振り返ると、そんなんばっかりの私。
それを見た人間が、路面保護や道で出会う方々とのコミュニケーションを大事にするとは限らない。
これは確かに、配慮すべきでした・・・。

ただ私も、ネットで得た情報で走ったトレイルも多々有ります。
情報のおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができたものです。
そして、走る際には、路面保護も含めマナーには配慮してきたつもりです。
(もちろん、完璧に配慮できていたか?と言われれば、自信は無いですが・・・)

要は、情報を得て、どう行動するのか?が大事なのではないかと思うのです。
トレイルに入る多くの方は、その辺しっかりしてるんじゃないかな?と思うのは、甘い?
「トレイルが荒れるから、このルートは他言無用。広めちゃいかんぞ!」
ってなってしまうのも、思えば悲しい話ではあります。

ただでさえMTBを楽しむ人が減っている昨今、良い情報は可能な限り共有したいと考えます。
ただ今後は、表現にはもう少し配慮しながら・・・。

最後に、今回ご意見頂いた方へ。
トレイルをとても大事にしているからこその、厳しいご意見と受け止めております。
感謝申し上げますm(__)m
by gypsy-joe | 2009-01-04 23:01 | 走行記録