人気ブログランキング |

金粉号のディスクパッド交換

家族の用事の関係で、二口へ行くのを断念した今日。

午前中は多少の時間が有ったので、ずいぶん前に購入していた金粉号のディスクパッドを交換しました。

せっかく外したので、まずは新旧の比較。
左が純正で、右が購入したサーファスの互換品。
a0096557_17364367.jpg

色だけじゃなく、いろいろ違っているもんですね。

では、肝心のパッド面はどうでしょう?
a0096557_1737723.jpg

当然ながら純正は傷や欠けが見られますが、減りそのものは、思ったほどでもなかったです。
早まったかも知れません・・・。

買ったものはしょうがないと、とにかく交換作業を済ませます。
前後ホイールを外し、パッドを入れ替え、ホイールを戻す・・・・が!アレッ?
パッドとローターが完全に接触していて、ホイールが回らない。

何か手順を忘れているぞ・・・何だっけ?と、しばし熟慮し思い出しました。
パッド交換時には、ピストンを押して戻しておくんでしたね。

と言うことで、タイヤレバーでピストンピンを押し込んでからパッドを再装着。
今度は無事ホイールも回転してくれたので、これにて終了。

交換後はさっそく、パッドの当たり出しを兼ねてポタリング。
適度に上り下りが有る所と言うことで、太白山周辺をグルリと周り、名取川南岸の河川敷を通って帰宅。

当たりがつくには距離が短かった気もしますが、ブレーキの感触は悪く無かったです。
ちょっと穏やかな感触になった気もしますが、効かないってわけじゃないので様子見とします。

ポタの途中、熊野堂辺りで梅が満開でした。
a0096557_17554328.jpg

東京では桜も開花したそうだし、春本番も間近ですね。
by gypsy-joe | 2009-03-21 17:58 | メンテナンス