人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所詮はカッコばかり・・・

今日5/22は、多賀城市内のR45で、飲酒運転のRV車が高校生を多数死傷させた日から4年。
我社では毎年この時期、飲酒運転根絶の誓いを各自が宣言します。

宣言は、緑十字(安全の印ですね)が大きくプリントされた模造紙に書き込みます。
今年の私は、と言うと、
「飲んだら自転車にも乗りません!」
と書きました。
(ちなみに一昨年は「前歯に誓って・・・」と書きました)

さっさと済ませようと一番に書いたのですが、後続の方々が・・・
「自転車は・・・乗るよなー・・・」
「自転車は・・・俺は、これ誓えないは・・・」
と、不同意の嵐
課長から真っ先に言葉が出てきましたから、ホント始末に終えない(泣)
現実に自転車の飲酒運転で事故は起きているし、死者や重傷者も出ていると言うのに。

どうも最近、
「ヤツは自転車の事になると、うるさいからなー」
とか思われてるみたいな私。

でも別に、自転車がどうこうと強調するつもりは無かったんですよ。
日本の法律で、酒飲んで公道を運転できる「車両」は存在しないんだから、当り前のことを守りましょ!ってだけだったんです。

それを自ら「守れません」と宣言しちゃう感覚・・・。
本来、これこそ「おかしい!」と思わなきゃいけないでしょ。

亡くなった高校生には申し訳ないですが、世の大人は、あなた方の死を教訓にできるほど頭良くないです。
by gypsy-joe | 2009-05-22 21:57 | 独り言