人気ブログランキング |

チビ助とドライブ

今日は会社をお休み。
5/23(土)に小学校&町内会の運動会が有り、チビ助がその代休なので便乗という訳です。
何より、新しいオモチャ(FITね)に乗りたくて乗りたくて・・・(^_^;)

と言うことで、まずは昨晩の雨で濡れたFITを初めての洗車。
ちゃんと手洗いして、洗車ガンの水流で泡を飛ばし、開けられる所は全て開けて隅々まで拭きます。
その際に、おもしろい事を発見↓
a0096557_1432422.jpg

フュエルリッド(給油口の蓋)を開けてみたら、なんと樹脂製なんですね。
コストダウンのためなのか?軽量化なのか?
経年変化で金属部分と質感が変るんじゃないかと、ちょっと心配です・・・。

前のクルマとは、世代的に10年以上違うFIT。
今時のクルマなんだなー、と感じられるのが、この装備↓
a0096557_1491719.jpg

イモビライザー(盗難防止装置)セキュリティアラームが標準で付いてきます。
(イモビライザーは、車体とキーを照合して、違うキーでは始動させない盗難防止装置でしたね)
納車時の説明でも、真っ先にこれの注意点と警報解除方法をレクチャーされました。
結構オーナー自らが鳴らしてしまい、パニックになる事が多いそうです。

FITがピカピカになったところで日差しも出てきたので、次はチビ助を連れてドライブ。
気温も高くなってきたので、海を目指して七ヶ浜方面へ向かいました。

着いてみると、ちょうど干潮時間らしく、松ヶ浜の磯はこんな感じ↓
a0096557_14151186.jpg

先客の親子連れが潮溜まりで磯の生物採取などして遊んでいたので、我が家も便乗。
子供どうしは何となく打ち解けて、一緒になって小魚やカニを採っています。
私も実は磯遊びが大好きで、ついついあちこちの潮溜まりを覗き込んでいたら・・・・
まさかこんな場所に、こんな大物が!

そいつは岩陰に全身の大部分を隠していましたが、大きすぎて最も特徴的な部分が丸見え。
木の枝などを使ってそこを突っつくと、反撃してきます。
何度か突っついて大きくその部位が岩陰から出たとこで、思い切って掴み引きづり出しました。

それが、コイツ↓
a0096557_1424387.jpg

甲羅の幅だけで10cmを楽々越える、立派なガザミ(ワタリガニ)です。
チビ助も、先客のお子さん方も(そのお父さんも)、
「スゲー、デッケー!」
と、しばし歓声。
アウトドアでいいところを見せると、お父さんとしては鼻高々になりますなー(^_^)
そのまま先客のお子さんに上げてきちゃいましたが、持って帰って味噌汁にでもすれば良かったかな?

「パパ、また来ようね!」
のチビ助の一言に、妙にうれしくなった休日でした。
by gypsy-joe | 2009-05-25 14:33 | 家族