人気ブログランキング |

海の日だから

今日は娘が部活、カミサンは来仙した友人に会うとの事で、チビ助と男二人で過ごしました。

毎年「海の日」は「サン・ファン館」が入館無料になるので、久々に行ってみました。
a0096557_21354141.jpg

相変わらず、見事な眺めです。

ここまで降りてくる前、広場では子供向けイベントをやっていました。
a0096557_2137410.jpg

不細工なのに妙に萌えキャラな怪獣、ピグモンが踊っていました。
(これがデカイと、ガラモンね)
この陽気なので、中の人が心配になる光景です。

ここで施設を一回り眺め、テキトーに昼飯。
食い物はどれも観光地ならではの、味はイマイチ値段もボリ気味。
中でもタコ焼きは最悪で、外側を軽く温めてあるだけで、中のタコが半冷凍状態!
市街地まで戻って、名物の石巻ヤキソバを食えば良かったと、心底後悔しました(T_T)

で、次は鮎川まで足を伸ばし「おしかホエールランド」へ。

施設の中にはクジラ関連のホルマリン漬け標本が有るのですが、足を踏み入れたチビ助、
「これ、ホ・ン・モ・ノ(@_@;)?」
と超ビビリ!途中で一歩も進めなくなりました(笑)
たしかに、子供向けじゃないかも・・・・。

で、気を取り直して外に在る捕鯨船を見学。
一番高い場所に立つと、
a0096557_2153143.jpg

あれに見えるは網地島!来月行くから待ってろよー!(逃げねーよ)

施設を出て港を散策すると、船着場にこんなもの↓が・・・
a0096557_2243812.jpg

足が11本有るヒトデです。
まるでお日様みたいですが、実物はかなりキモイです・・・。

このあと、コバルトラインを通って女川へ抜けました。
コバルトラインは「これが海沿い?!」ってほどの山道でしたが、景色は最高。
自転車ではどうよ?って言うと、個人的な印象では、昨年走った地元の半島より、楽そうに見えました。
そのうち機会を作りたいものです。
(「ROAD to AJISHIMA 2009」には組み入れませんので・・・)

仙台までの帰路は基本R45でしたが、松島が近づくにつれて大渋滞。
不本意ながら若干戻って大郷方面へ抜け、利府経由で帰りました。

子供達の夏休みは、始まったばかり。あと何回、一緒におでかけできるかな~?
by gypsy-joe | 2009-07-20 22:09 | おでかけ