人気ブログランキング |

ホイールとスタッドレス

5月に我が家へやって来たフィット君

前オーナーがふんだんに装備を付けてくれていたフィット君ですが、足りないものも有りました。
スタッドレスタイヤが無いのです。

季節は9月。
クルマオタクなら、この月がスタッドレス購入のハイシーズンなのは、知っていますね?
先週、早速購入(注文)して来ました。

選んだのはトーヨータイヤの「ガリットG4」。
実は、前のクルマでも使っていたモデルです。
新型のG5が出ていますが、そっちは新しい分だけ値引きも渋い。
旧型だからといって、性能的不満を感じるほど仙台は雪も降らないし、安さ優先で決定しました。

で、ここでもう一つ問題が有ります。
それは、フィットには現時点でホイールが1セットしか無いこと。
今着いている鉄ッチン+ホイールキャップが、唯一のホイールセット。
当然ながら今回は、タイヤの他にホイールも買わねばなりません。

ここで、
「今の鉄ホイールにスタッドレス組んで、夏タイヤ用にアルミホイールを新調しよう!」
と思わないヤツは、男じゃありません!

で、選んだのはPIAAの「MOTORISMO」と言うモデル。

決め手は”白い・軽い”の2点。

車体が白だし、これまでシルバー系しか履いたこと無いので、色は白で決まり。
これでミラーを赤に塗って、ボディサイド下端に赤いストライプ引いたら、ちょいアバルト風?
(ホンダだからやりませんが)

重量については、
「せっかく小さく軽いクルマを買ったんだし、純正より軽くなきゃイヤ!」
ってこと。
フィットの純正15インチホイールは、公式HPによると約8kg有るらしい。
今回買ったのは約5.7kgとのことで、2kg以上の軽量化。

この程度の差で、実燃費や走行フィールに大差が有るとは思いません。
が、高い買い物には、それなりに納得できる理由が欲しいですしね(^_^)
(高いと言っても、タイヤ+ホイール+ナット+ロックナット+工賃全部コミで10諭吉以下)

さて、納品は明日の予定。
昼頃からはあいにくの雨となりそうなので、午前中に晴れ姿を拝みたいであります!
by gypsy-joe | 2009-09-11 23:19 | クルマ