人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEDライトを買ってみた

先日、cd20sunnyさんからLEDライトを借りたネタを書きました。

その性能には驚くばかりだったのですが、時間が経つにつれ、
「自分でも1つくらい、こう言うライトを持っていたいなー・・・」
と言う物欲に火が・・・(^_^;)

さっそくあれこれ調べてみると、実に多くのモデルが出てくる出てくる!
明るさから使用電池からサイズから・・・もう、悩みまくりの数日を過ごしました。

そんなことしないで同じ物を買えば良いのですが、そこはやはりオタク体質と言うか・・・。
”自分で拘って選んだ”って言う感じが無いと・・・・。
(バカなんですよ、要は)

で、絞り込んで購入したのが「LED LENSER T7」と言うモデル。
LEDライトを買ってみた_a0096557_20395381.jpg


条件的には、
・明るさが100ルーメンをどこまで越えるか?
・どこでも買える単3又は単4電池仕様か?
・なるべく小さいか?
・¥5000をどれだけ下回れるか?
などだったのですが、この条件をクリアするライトは数種在りました。

で、なぜこれにしたかと言うと、ブラケットの問題が簡単にクリアできそうだったから。

どう言うことかと言うと、現在手持ちのライトの中に「SANYO LK-K400」が在ったから。
LEDライトを買ってみた_a0096557_20455711.jpg

このモデルの直径がT7と同じくらいで、つまりブラケット流用が可能そう。

で、結果はこうなります。
LEDライトを買ってみた_a0096557_20473169.jpg

ピタシ!
ホントは微妙にT7の方が太いのですが、ねじ込むように入れたら納まりました。

こうなると、あと気になるのは明るさですね。
さっそく近くの公園で確認してみました。
ベンチに座って、5mくらい離れた青い滑り台を撮影しています。

まずは、先日買ったCAT-EYEの「EL520」から。
LEDライトを買ってみた_a0096557_20504263.jpg


次にT7を試してみますと・・・・
LEDライトを買ってみた_a0096557_20544271.jpg

これはT7に備わるフォーカス機能を使い、最も広範囲を照らす状態でのテスト。
それにしても、物凄い違いです。

最もピンポイントで照らす様にして試すと、こんな感じ↓
LEDライトを買ってみた_a0096557_20571237.jpg

光の強さが違うのが判るでしょうか?

※借りているL2Dは、現在バイクラック上段のF85に付けたままだったので、今回は不参加。


24時間レースまで2週間、今度は夜道で実走テストしてみなきゃ・・・・。
by gypsy-joe | 2009-09-27 21:16 | 用品