人気ブログランキング |

藤壺

注:クルマ好きの目を引くタイトルですが、フィットのマフラーを交換したとかのネタではないです。

昨日から今日にかけては、久々の青森出張でした。
で、お話は昨日の晩飯時のことです。

会議も終わって宿泊先のホテルへ行く前に、晩飯にしようと居酒屋さんへ。
ここは、前回一泊で出張した際にも入ったお店です。

同じお店にしたのは、
・まずまずの値段で、美味しい(特に魚介類)
・宿から激近
などが主な理由ですが、他にもう一つの理由が有って、
・前回旬を外して入荷が無かったメニューが、今回は旬である
というもの。
それが今回のタイトルにある「フジツボ」と言う未知の味覚なのです。

オーダーを取りに来た店員さんにフジツボが有るか尋ねると、
「ハイ、今日は有ります。」
との回答で、さっそく注文。

他のオーダーが次々と運ばれて来るなか、そいつは遅れてやって来ました。
a0096557_21174253.jpg

「オオッ!意外とでかいじゃん!」
添えられたレモンから判ると思いますが、そこいらの岸壁や船底に着いているのとは別格の大きさ。
湯気が立っているけど焦げ臭い感じはしないので、どうやら蒸してある模様。

さっそく頂こうと、真ん中の爪みたいな部分を引っ張ります。
事前の知識では、この下に付いた身がズルリと現れるはず。

ところが・・・スポッ!って感じで抜けて来た爪の下には、10円玉を3枚重ねた程の物体が付いて来ただけ。
下に残った火山の様な殻の中に続きが入っているのか?と覗き見るも、なんも無し。

とりあえず出てきた身を食してみましたが、特にインパクトの有る味も無い。
無味ではないけど、例えば、
「口いっぱいに広がる、磯の香りがたまりません!」
みたいなグルメリポートを書ける気はしません。

同僚にもう1個を食わせてみましたが、やはり無表情・無感動で終わりました。

ちなみに、このお店ではこれが¥800也。
「フジツボは高い。」
と聞いてはいましたが、確かにお高いですな。
たぶん、2度と食わないと思います。

ちなみに今朝の青森は、沖に有る台風の影響でしょうか?
a0096557_2136738.jpg

盛大に雨が落ちていました。

なんか、良いこと無しの青森出張でした(T_T)
by gypsy-joe | 2009-10-27 21:40 | なんじゃこりゃ